2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだバックアップしてる

昨日から始めたバックアップ。 まだ、続けている。 延々と。 タイムマシーンでバックアップは一晩で取れたけれど、残り1.4TBはまだまだ続く。 MacBook Proは熱を持っているし、外付けHDDはずっと「ごとごと」言っている。 昨日は突然、「問題が発生したので…

1.5TBのバックアップ

昨日、アップルのサポートセンターと話したが解決には至らず。 最後の手段として、Time Capsuleの初期化ということになった。 そこで昨晩、アマゾンでHDDを購入し、バックアップしてから初期化ということにした。 先ほど、外付けHDDが届いたので早速、Air ma…

子供の病気に親はなぜ非科学的な治療を信じるのか

headlines.yahoo.co.jp 読んだ。 うーん、非科学的なことを信じて、結果死なせたら「罪」というのは当たり前なのに、 なぜ、このように祈祷師とか非科学的なことを信じてしまうのだろう。 以前もしについて書いたけれど、私は現実主義者なので全くこう言う非…

疲れた

昨日、出掛けて疲れが残った。 最近、疲れが残る。 アミノ酸を疲れた日に飲んで大体、次の日に支障はなかったんだけれど、 最近は疲れが残る感じがするので次の日も飲むようにし始めた。 ohyoso.hatenablog.com 数年前は一日中歩き回っても疲れが残らなかっ…

音楽から学んだこと

私が好きなバンドはSlayer、Nine inch nailsだ。 これはずっと揺らがない。 Seasons in the Abyss アーティスト: Slayer 出版社/メーカー: Imports 発売日: 2014/01/07 メディア: CD この商品を含むブログを見る このアルバムでSlayerを初めて聞いた。 最初…

マイナンバーが届いた

先日、マイナンバーが届いた。 郵便が来て、簡易書留ですと言われて、なんですか? で、この写真の文字を見て、あ、来たって感じ。 うーん、生まれてから自分の番号って持ったことがない。 あえて言えば、免許証ぐらい。 それでも、覚えようとは思わないし、…

今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 今年買って良かったモノか。 あっという間の一年だったな。 Mac Book Pro 15 mid 2015 MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 出版社/メーカー: Apple Computer メディア: Personal Computers この商品を含むブロ…

ダウンベストが欲しい

若干、季節を既に外してしまった感があるが、9月頃からずっとダウンベストが欲しいと思っていた。 しかし、暑がり、汗っかきの私はいつも躊躇していた。 安いと思っていた、ユニクロのダウンベストがなんと税込5000円を超えているではないか。 信じられん。 …

アミノ酸を飲んでる

いろいろとサプリメントは飲んでみたけれど、最近はアミノ酸を飲んでいる。 有名なものだと、アミノバイタルがあるけれど、アミノ酸は2200mgで30本入って2000円。 アミノバイタル 30本入箱 出版社/メーカー: 味の素 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 1人…

青汁飲んでる

タイトルからして少し恥ずかしい感じだが・・・。 貰い物の青汁がいっぱいあって、せっせと飲んでいる。 もともと腸が弱くて下痢しやすい方だったのだけれど、最近は便秘気味。 が、青汁飲み始めてから5日くらい経った頃・・・いきなりつるんと出てきた。 も…

青竹踏み

ウチにはかなり年季の入った青竹踏みがある。 幼い頃から実家にあったものを拝借してからすでにかなりの年月が経った。 この青竹踏み、名前の通り、新品で買った時は青かったのだが今や見る影もない。 たまに足が疲れた時に使っていたのだけれど、いつもどこ…

外付けHDDを買おうかどうしようか

今のTime Capsuleも残り500Gを切った。 あっという間に埋まってしまうだろう。一年はもたない。 それよりもバックアップが気になりだした。 MBPは256GBのSSDなので全く保存できない。 写真、動画などをどんどんTime Capsuleに保存しているのであっという間に…

Tumblrのぬるさが好き

www.tumblr.com Tumblrを初めて3年ぐらいになるけれど、なかなかおもしろい。 相互関係がリブログのみというのがおもしろい。 もちろん、メッセージ機能もあるけれど、それを使わず、黙々とリブログしあっている関係が心地よい。 ぐだぐだ言わずにリブログす…

今日の買い物

今日の買い物。 990円のトレーナー。 本当に売れなくて、売れなくて、セールのシールがいっぱい重ねられてこの値段まで落ちたのか。 着心地はうん、ふつう。 部屋着には十分。ユニクロはこの値段が一番買いやすい。 ユニクロで1980円のトレーナーは高いかな…

死について

死とはなんだろう これは人間にとって一番興味のあることではないだろうか。 なぜなら、経験したことのある人間がこの世にいないからだ。 生まれ変わりは押尾学がカート・コバーンと言うことだけで十分だ。 私の考える死について 死はただの死だと言うこと。…

テロが起きた

パリで同時多発テロが起きた。 ISが犯行声明を出し、オランド大統領もISの犯行だと発表した。 9.11の時は生放送で見て、これ、マジかと思ったが、今回は「またか」と、関心が薄い気がする。 しかし、今回のテロはかなり危機的な状況だと思う。 厳戒態勢のも…

OS X El capitanの起動可能なインストールディスクを簡単に作成する方法

2015年11月現在、OS X El captainが最新OSだけれど、万が一に備えてUSBメモリースティックで簡単にOSインストールディスクが作れる方法を調べたので書いておく。 アップルのHPだとターミナルを使ったものしか見当たらなかったので、私には難しいかった。 sup…

Time Capsuleが繋がらない

MacBook Pro15インチ(Mid.2015)に買い替えたのだけれど、移行アシスタントで簡単にタイムマシーンを使ってデータ移行してしまおうと思ったら、繋がらない。 「システム管理者に問い合わせてください」と出てくる・・・。 「システム管理者」って、このシス…

力(ちから)

私はいじめられていたことがある。 正確にはいじめを認識していなかった。 問題行動を起こし、それはいじめが原因だと教師が発言したことにより、そう認識した。 ただの「からかい」だと思っていたが、当時は、今もそうだが、いじめによる自殺が社会問題化し…

久しぶりに聴いた音楽

車ではいつも音楽を流しているが、最近、いいなと思える曲が少ない。 以前はCDを「ジャケ買い」したり、タワーレコードに入り浸ったりしていたものだけれど、最近は興味が減ったというより、いいなと思える曲が減った。 新譜で思い出せるのはいつだろう。 去…

アップルオンラインストアを使うと出てくるADSC支店

先日、APPLE STORE オンラインで買い物をしたところ、配達状況を確認したら、 ヤマト宅急便のADSC支店というところが発送元になっていた。 え?これどこの支店?電話番号が03からだから東京?と、調べてみたら、 ここがヒット。 getnews.jp 調べてみるとADSC…

MHLとMARGARET HOWELLの違い

マーガレットハウエルから秋冬物の簡易カタログが届いた。 www.margarethowell.jp シンプル、ベーシックなデザインが多く、好きなブランド。 夏のセールの時、Tシャツを買ったら、とても可愛らしい店員さんが登録しませんか?と言われて、鼻の下を伸ばして登…

おおよそ日記始めます

おおよそ毎日、日記を書いてみようと思います。 気になったこと、印象に残ったこと、考えていることなどなど。