2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田が負けた

吉田がレスリングで4連覇を目指して!ということで昨晩からレスリングを見て、吉田も順調に勝ち進んで、準決勝も「ああ、吉田は強いな」と思い、次は決勝だけれど時間も時間だし、この調子なら4連覇だろうなと思って見るのをやめ、寝たら、昨晩から続いてい…

ゴジラシリーズを観たことないまま「シン・ゴジラ」を観た

話題のシン・ゴジラを観た。 評価;★★★★☆ 面白かった。 私のゴジラのイメージはモスラーヤ、モスラーヤとか、特撮、日本の映画、なんか描く反対じゃなかったっけ?ぐらい。先入観はないに等しい。 リアリティがないのでは?という心配は杞憂に終わった。見事…

mnmmを始めてみた

mnmmを始めてみた。 mnmm.social 完全に一方通行。 つぶやきだけ。140文字。ツイッターアカウントを使う。 これをSNSというのには無理があると思う。 双方向性がSNSとか昔言われていたweb2.0とかだったかと。 フォローもできるしフォローもされるけれど、誰…

年金は払っておくこと

今、年金払っていて、将来はもらえないんじゃないかとか、少ないんじゃないかとか言われているけれど、絶対に払っておくこと。 年金は老後のためだけにあるわけじゃない。老後にもらう老齢基礎(厚生)年金ばかりじゃない。遺族年金もあるが、それは本当に遺…

高校生の頃

高校生の頃をよく思い出す。高校一年で学校を辞めたいと思った。部活も体罰で辛かったし、義務教育が終わったんだからもういいじゃん。大学入れば会社に勤められて、結婚できて、子供もできて、人生完璧なんでしょ?じゃあ、高校なんていく必要ないよねって…

除菌と殺菌の違い

漂白剤が好きでカビが生えたらすぐにぶちまけている。「殺菌」のつもりだ。ふと、リセッシュを使おうと思って手に取ったら、「除菌」と書いてある。 さらに「抗菌」とも。 漂白剤は「除菌」だ。「殺菌」かと思った。 見回しても「殺菌」のものは見当たらなか…

天皇と言う存在

私は生まれた時から天皇は象徴として存在し、学校でもそう習った。しかし、象徴とは?と考えると形だけ?とか思っていた。今回、天皇陛下の「お気持ち」と言う放送があって、改めて考えさせられた。 大日本帝国憲法においては 天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ…

病気だったのか?人権は?どうすれば防げたのか?

相模原障害者施設殺傷事件のNHKスペシャルを見た。 www.nhk.or.jp 相模原障害者施設殺傷事件 - Wikipedia 19人が殺害された、痛ましい事件。 容疑者が措置入院していたということで「精神障害者の事件」のように扱われていることに違和感を感じる。この事件…

祖母が亡くなった

祖母が亡くなった。 大正に生まれ、平成まで風のようにふわりとそしてさらりと生きたと言う表現がぴったりの99歳だった。 大正6年、1917年生まれ。 第一次世界大戦が1918年に終戦しているので祖母は1歳。 日本が戦争へ向かっている時、満洲国が建国された年…