2018-01-01から1年間の記事一覧

ROLEX EXPLORER I Ref.114270を買い取り査定に出したら新品定価以上の値段がついた

2005年9月に購入した、ROLEXのEXPLORER I Ref.114270を使っていたが、ここ数年、なんとも自分に似合わなくなってきたなと思い、買い取り店に査定に出した。 ロレックス公式サイト - スイス ラグジュアリーウォッチ 驚きの買い取り値 2005年9月の新品値段は41…

社会福祉制度を知るということ

日本で社会福祉・保障制度は意外に知られていない。最近ツイッターなどでもこんな制度を知らなかったということが多いような気がする。 私はバブル世代に育ち、就職する時にバブルが弾けたので実感として日本の衰退を感じている。 そもそも社会保障制度を利…

再犯を防ぐにはどうしたらいいのか

再犯が最近キーワードになっている。 私は法・社会学者などでもなく刑務官などでもなく専門家でもないが、再犯は更生・社会復帰の失敗。我々の社会の敗北だ。 更生、社会復帰を目指すも性犯罪者、重犯罪者は私情により許容されず、さらに社会復帰できず再々…

Googleメンバーシップ・リワードって?

先日はてなブックマークを見ていたら突然画面が切り替わった。 Googleユーザーのあなた、あめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!というような文言が出て来た。めちゃくちゃ怪しい。 しかも中段あたりに急かすように時間がカウントされ…

防災・避難用品を少しずつ揃えている

以前、災害時などに備えて緊急連絡先を財布に入れているという記事を書いたが、あれから少しずつ防災・避難用品を揃え始めている。 ohyoso.hatenablog.com まずは東日本大震災の時に困った灯りを買った。 パナソニック LEDランタン 乾電池付き ホワイト BF-A…

新型ジムニーがいいと思った

新型ジムニーが発表された。 20年ぶりの更新とのことだが一度だけ2002年ごろに同情した記憶がある。 東北地方だったので雪とか凍結もあるので一人一台の家では女性でもこう言う車の方が便利なのだろうと言う認識だった。 当時はレガシーBE5セダンに乗ってい…

90日以上更新しなかったので更新する

ついにこんな文言が出てしまったので更新します。 最近児童虐待で亡くなった事件があってほんとうに心が痛む。 あんな小さい子が一生懸命「命乞い」しているのは辛かった。 Slayerの曲で"Silent Scream"という曲があるのだけれど、"South of Heaven"というア…

タイマー付きポンプが良かったが・・・

水道代が高い 私の住む県の水道代は都内に住んでいたときの倍だ。都内の時は上下水道同時に請求(最低料金だった)が来たが、今の県の水道代の上水道2ヶ月分と下水道代2ヶ月分は都内の上下水道代2ヶ月分と同じ値段だ。倍。これは大変だと思ったので、お風呂…

スプーンが減っていく

気づくとスプーンが減っている。いざ、使おうとするとティースプーン、テーブルスプーンが2本ずつあったのが1本になっていて減っている。どこを探しても無い。昨年始めに買ったテーブルスプーンも2本あったのに今は1本しかない。どれも100円ショップのナチュ…

安いiPhoneが欲しい

iPhone SEを使っているが、次のiPhoneは?と考えると本当に高くて困っている。まだ一年も使っていないが、二年も使ったらOSが更新できなくなるんじゃないかと思っている。 SEは今、アップルストアで4万3千円。 高いよね。 二年後の最低限として考えるとiPhon…

小室哲哉引退

小室哲哉が引退した。私の音楽は小室哲哉に目覚めさせられたと言っても過言ではないので、少し。 小学生の頃はチェッカーズとかを聞いていたが、同級生のお兄ちゃんの影響でマイケル・ジャクソンのスリラーをカセットテープで買った。その後、Tears for Fear…

通販で買っている送料無料のコーヒー豆店(メール便中心)

コーヒー豆はほとんど通販で買っている。徒歩圏内にコーヒー豆焙煎店もないし、カルディもない。出掛け先で美味しそうな豆があれば買うけれど、日常的に飲むコーヒーの豆は通販で買う。いつも私が買っているコーヒー豆店を少し紹介。 珈琲問屋 www.tonya.co.…