Apple Watch6を買った


スポンサーリンク

f:id:ohyoso:20210403134051j:plain

ずっと気になっていた、Apple Watchを買った。シリーズは6。

理由としては持病?ではないかもしれないが、毎年心電図を測ると「心筋梗塞の波」が出ていると指摘されるので、気になっていた。

一応、精密検査をしたが「特に問題なし」とのこと。ただし、毎年心電図は取って欲しいと。

また、コレステロール値が毎年高く、医師からはおそらくあなたの場合は体質だと思う。若い頃からずっと高いでしょう?と。

その通りで初めての健康診断から指摘されていた。そのまま過ごしてきたが下がることはない。

色々試したが維持することはあれど下がることはなかった。指摘されてから数十年。

医師はそろそろ、年齢的にも血栓とか心筋梗塞脳梗塞の予防も含めてサプリのようにコレステロールを下げる薬を飲んでも良いと思うと。

この二つ、心電図の心筋梗塞の波とコレステロール値が高いということが気になっていて、そこに心拍数を取れるというApple Watchが気になり始め、今年からシリーズ6で心電図も取れるようになったということで一気に欲しいと思うようになった。

support.apple.com

シリーズ3と6で大変悩んだ。心拍数だけでいいかなとか。2万以下なら安いなとか。6になると心電図は取れるが途端に5万だ。

一応お店で装着してみて38mmか40mmが良いようだなということはわかった。

あとは機種だけ。

目的は心電図なので6でいいかと。決断。

結果6を購入した。

 

f:id:ohyoso:20210403133606j:plain

Amazonで購入した。

f:id:ohyoso:20210403134135j:plain

裏側から開ける。こういう工作は感心する。

f:id:ohyoso:20210403134156j:plain

両サイドを外して開封

f:id:ohyoso:20210403134425j:plain

スポーツバンドがついてきた。アップルストアならソロループがついている。

f:id:ohyoso:20210403134449j:plain

本体と充電用ケーブル(マグネット)

f:id:ohyoso:20210403134525j:plain

本体左とケーブル。

f:id:ohyoso:20210403134547j:plain

それぞれ出してみた。

f:id:ohyoso:20210403134608j:plain

説明書。

f:id:ohyoso:20210403134634j:plain

スポーツバンド。2本になっていて、ベースの方を取り付けてから太さに応じた長さの方を選んでつける。

f:id:ohyoso:20210403134733j:plain

装着は簡単。

f:id:ohyoso:20210403134749j:plain

センサー。バンドは裏側のボタンを押しながら外すことができる。

f:id:ohyoso:20210403134824j:plain

実際に装着。少し普通の腕時計のバンドとは違うので戸惑うかもしれないが、フィット感は上々。

ソロループも気になるところ。

f:id:ohyoso:20210403134916j:plain

早速充電してみた。

f:id:ohyoso:20210403134945j:plain

カチッとくっついて楽。

f:id:ohyoso:20210403135007j:plain

あっという間に充電が終わる感じ。

f:id:ohyoso:20210403135156j:plain

iPhoneからのスクリーンショット

その後、Apple WatchiPhoneを近づけてと出るので近づけるとペアリングが始まり、自動的にセットアップされて終わる。これはすごく楽だった。

これでほぼアプリも引き継いでくれるし、要らないものは削除していけば良いだけ。

本当に楽。

これから徐々に慣れていこうと思う。