2019-01-01から1年間の記事一覧

ロボット掃除機のILIFE V3s Proがかなりよかった

ロボット掃除機の"ILIFE アイライフ V3s Pro"を購入した。 もともと、ルンバとかに興味はあったけれど、高いのでいらないと思ってた。 今回、引越しを機に物が減って、物を足元に置かないようにしていたのと、、部屋にホコリが溜まりやすい感じを受けたので…

なぜ風邪をひいたのに病院にいかなかったのか

久しぶりに風邪をひいた。 一昨日の夜、エアコンをつけっぱなしで寝てしまい、次の日の早朝に喉の痛みで目が覚めた。 あー、やってしまったなと思った。 朝から出かける予定だったので、常備薬のパブロンを飲んで喉飴を舐めながら出掛けた。 パブロンが効い…

Mac OS CatalinaのTime Machineバックアップの拡張子は.bukcupbundleが正しい

こちらの記事で.sparesbundleではなく、.backupbundleに拡張子が変わってしまっていて、マウントできないと書いた。 ohyoso.hatenablog.com そこで、.sparesbundleに強制的に戻すという方法を書いたが、今日、アップルサポートで解決した。 やはり、Mac OS C…

Mac OS CatalinaにおけるTime Machineの不具合について

Catalinaが公式に配信されてすぐにアップグレードして、様子を見ていたらふと気づいた。 Time Machineが始まらない・・・。普段だと容量がいっぱいになると古いのを消して上書きしてくれるのだが「容量が足りない」とかエラーがいっぱい出てきた。上書きでき…

遺産の7万5千円を管理できない

先日亡くなった叔父の年金が死亡後になぜか振り込まれてて、年金事務所に確認したらまずは「死亡届」を出して欲しいと言われ、その後、私がその年金額7万5千円をもらってもいいのか、返金したほうがいいのか返事をすると言われ、8月に死亡届を出した。 7万5…

やっと遠い親戚の死亡後手続きが終わりそうだ

5月に80歳の伯父が独居で亡くなり、次男の父がなぜか相続していた父の実家が父の死後、私に自動的に相続されており、25年以上ぶりにあった伯父の身元引き受け人になった。 そして、事故があっても困るので早急に家の解体の相談を不動産屋と相談していた。 近…

サウンドピーツのワイヤレスイヤホンを買ったらとても快適だった

今まで首掛け式のBluetoothワイヤレスヘッドホンを使っていた。 【Bluetooth 5.0 IPX7完全防水】Bluetooth イヤホン スポーツワイヤレスイヤホン 10時間連続再生 マグネット搭載 SBC&AAC対応 マイク内蔵 ランニング用 ハンズフリー通話 二台接続可能 CVC8.0…

20年以上音信のなかった独居の伯父が亡くなったら銀行の解約が事実上無理だとわかった

朝に突然母から電話があって、警察から連絡があり伯父が亡くなっているのを発見したとのこと。 住んでいるところはこちらから片道5時間離れている県。 急死だったらしい。検視したが特に病気や出血もなく何も原因となるものは見つからなかった。 父が亡くな…

そう言えば私の世代で家系が途切れるんだった

父が亡くなったのは私が20歳の時。うちは長男の私と長女の妹がいる。私は子供がいない。妹は別姓になったので向こうの家に入る。 父は次男だったのでのほほんとしていたが、父の兄、つまり伯父がいた。しかし・・・子供はいるが離婚しておそらく別姓になって…

Spotifyを使い始めたらiTunesを起動しなくなった

Spotifyを契約して3ヶ月が経った。 www.spotify.com なかなかどうして使いやすくて、大変気に入っている。検索すればすぐにバンドも見つかる。 Cannibalcorpseと入れればパッと出てくるし、Deisideと入れてもすぐに出てくる。 驚いたことに欅坂とか入れても…

LINEモバイルで支払いが48円だった

今月の支払い額。つまり1月分。 LINEモバイルに乗り換えたのが2018年の10月で、その時のキャンペーンがMNPで10,000LINEポイントバックキャンペーンと半年間-900円割引キャンペーンだった。 【MNP転入限定】LINEポイントバックキャンペーン、お見逃しなく! :…