2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年収1000万では生活は苦しいのか

身近に1500万以上の(と思われる)友人が最近結婚したので思うところがあった。 友人は高校からの部活仲間。いわゆる晩婚だった。彼とは他の仲間たちと毎年、年始、お盆とずっと飲み、集まり、話をしていた。皆大卒で警察官になった友人もいるし、水回りの職…

フロスを止められなくなった

デンタルフロス。 使い始めてから2年ぐらい経った。結果、もう止められなくなった。 使い始めた理由はネットで歯磨きよりフロス、TVでなにわともあれ、絶対にフロスと言うのを見てから。例の糸を伸ばして指でつまんでというのが安くていいのだろうけれど、め…

4月から社会人になる健康な人がやるべきこと二つ

4月から社会人になる人たちへ。かつ、現在健康である人たちへ。疾病持ちのひとはそのまま閉じてくれ。すぐにやるべきことが二つある。 生命保険、医療保険に入ること まだ、給料が少ないだろうが、早く入ること。掛け捨てだろうと、なんだろうとなんでもいい…

ローソンのイチゴサンド

噂に聞いていた、ローソンのイチゴサンド、あまおう苺を買って食べてみた。 イチゴサンドは子供の頃、憧れだったなー。 サンドイッチというとデザートにこれが最後に残っていると、我慢できなくて先に食べてしまったり。午前にお店に行ったら、一個しかなか…

あそこにいなくてよかった

今日もセブンイレブンのヨーグルトとパンを食べた。普通の1日。三連休、ああ、スピリッツがもう出ているのか。そして、春分の日。 ツイッターで地下鉄サリン事件がトレンド入りしていた。中には親があの電車に乗っていたら、自分はいなかったかも・・・と言…

セブンイレブンの冷凍パスタがおいしい

セブンイレブン依存症だ。 セブンプレミアムの冷凍パスタが美味しかった。 ミートソーススパゲッティ - セブン-イレブン~近くて便利~ カルボナーラスパゲッティ - セブン-イレブン~近くて便利~ この二つしか食べていないが、どっちも冷凍なのにモチモチ…

一人暮らし初めての夜

勤め始めて1年経った頃、家を出ようと思った。正確には出られると思った。 親に伝えると、「まだ早いんじゃない?」と言われた。私の感覚では年齢としては遅い方だと思う。 大学も片道2時間半かかったが実家から通ったのは「一人暮らししたら死ぬかも」と言…

ちょうどいいコーヒー、ちょうどいいもの

やっと、体調が悪くならないコーヒーが見つかった。 小川珈琲店 小川プレミアムブレンド 粉 180g 出版社/メーカー: 小川珈琲 メディア: 食品&飲料 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る これなら、普段飲めそう。香りも良いし、味も良い。180gで600円弱…

Macbook Proが再々入院した

結果から言うと、もう直らない。 ohyoso.hatenablog.com ohyoso.hatenablog.com 1度目はきしみ音が出ていて修理に出したが、「規格内」とのことで返却され、どうしても気になるので再度出したら、スペシャリスト権限で交換させると言われて、交換になった。 …

セブンイレブン依存症

もう、極度。 とりあえず、近くにセブンイレブンがあれば生きていけると思う。 一人暮らしを始めたときにそう思った。2007年ナナコも出てすぐに作った。もうボロボロ。 セブンイレブンのプライベートブランドが出始めてさらに依存が進んだように思う。 サラ…

責任は誰にある?

headlines.yahoo.co.jp 認知症のある人を介護している家族には賠償責任はないと言う最高裁判決が出た。 では、誰に責任があるのだろうか。現実問題としてJRに経済的被害は出ている。 誰にその損失を請求すればいいのだろうか。家族に責任はあるが求めるのは…

労働者を管理することは奴隷文化と関係している

www.asahi.com 読んだ。 殺す気か。死ぬ気か。 日本は労働者の管理が下手だと思う。 ヨーロッパは残業したら上司の評価が下がる仕組みになっているから、労働管理が上手と言われている。 が、これは決定的な文化の違いがあると思う。 ヨーロッパは大航海時代…

携帯電話とスマホと人付き合い

私はスマホを持っていない。高いから。持てない。あったとしても週に一度出かける時に出先で目的のお店が臨時休業などで閉まっていたりした時に周辺にお店がないか調べる程度。それなら、人に尋ねればいい(尋ねるしかない)と思っているから。 Lineもやりた…