やっぱり耳垢は取らない方がいいらしい


スポンサーリンク

一週間ぐらい前から左耳のボコボコ音が止まらなかった。

何かの拍子にボコっというので鼓膜かなと思っていた。でもなかなか治らないので仕方なく、このご時世なのだが耳鼻科に行ってきた。

耳鼻科は結構空いていた。

予約していたのですぐに診てもらえた。

中耳炎あたりを疑っていたんだが、耳を覗くと鼓膜のすぐそばに小さい耳垢があるとのこと。

これを取ってみようとなった。

最初は空気を吸う、掃除機みたいな感じのものを突っ込まれて、その後小さなピンみたいなので取ってもらった。

すると不思議。全くぼこぼこ言わなくなった。

そのまま、聴音検査へ。

密閉された部屋に入ってピー音が聞こえたらぽち。

骨伝導を初めてやったが、これは面白い。耳が塞がれていないのに聞こえる。今度骨伝導イヤホンみたいなの買うかな。

一度待合室に戻されて、待っていたら、全くボコボコ音がならなくなった。

再度呼び戻されて言ってみると、聴音検査は全く問題なし。

医師はとりあえず所見としては何もないので、このまま様子を見て欲しいと。

そこで私はかねてからネットで「耳垢掃除はするな」と読んでいたので、ここではっきり聞いてみようと思い尋ねてみた。

すると答えは「耳鼻科としてはしないでと言います」とのこと。

耳垢掃除で押し込んでしまうことがあって、押し込んでしまうと絶対に取れなくなってしまい、こちらに来て取ることになると。

ああ、なるほどではもうしませんと思ったが、家族から耳垢が出てきているから掃除させて欲しいと言われるんですが・・・というと、はは、それは親切心だからねぇと。笑っていた。

どうやって耳垢掃除を止めようか・・・。

自分としてはポロポロ落ちてくるぐらいなので放置しておきたいんだが・・・。

今回、診察料3500円もかかったし・・・。

 

これ欲しい!見るだけでいいから欲しい。

無線もあるのか。こっちの方がいいな。