遺産の7万5千円を管理できない


スポンサーリンク

先日亡くなった叔父の年金が死亡後になぜか振り込まれてて、年金事務所に確認したらまずは「死亡届」を出して欲しいと言われ、その後、私がその年金額7万5千円をもらってもいいのか、返金したほうがいいのか返事をすると言われ、8月に死亡届を出した。

7万5千円でも回収できたら葬儀代の20万に少しでも充当できる。さらに交通費や建物解体費用で200万以上かかっているので貰えるものはもらいたい。

死亡届を出したら8月15日付けで受理したと返事が来たが、それ以来何も連絡がないので、こちらから年金事務所に電話して聞いたところ、年金事務所では判断ができず「本部」から連絡が行くと思いますとのこと。

「本部」とは年金機構ですか?と尋ねるとそうだとのこと。

そこで年金機構へ電話で問い合わせると、こちらも年金事務所と同じことしかできませんとの回答・・・。

ではどこに問い合わせればいいのかと尋ねると、しばし待たされて、結果。どこにも窓口はありませんので、4~5ヶ月ほどお待ちくださいって・・・。

ええ・・・。

じゃあ、この振り込まれた7万5千円は私があと半年はこっちで管理しろっていうのか・・・使ってしまいそうだよ。

めんどくさいわー。ほんと。

資産があるといいとかいうけれど、今回のような負の資産だと本当にこちらの持ち出しの方が多くなるから、私が死ぬときは遺産残さないようにしようと思う。