Mac OS CatalinaにおけるTime Machineの不具合について


スポンサーリンク

Catalinaが公式に配信されてすぐにアップグレードして、様子を見ていたらふと気づいた。

Time Machineが始まらない・・・。普段だと容量がいっぱいになると古いのを消して上書きしてくれるのだが「容量が足りない」とかエラーがいっぱい出てきた。上書きできないという。

これは参ったと思い、Time Capsuleをマウントして中身を見に行ったら・・・これまたおかしく、クリックしてもマウントせず、開けられないからアプリを選べという。

いやいや、アプリで開けるものではないでは?と思いながら「推奨アプリ」の中からmailを選んだら、あっという間にレインボーマーク。

マックを強制終了。

その後、再度行うも、mailしか選べなくなった。よく見たら、拡張子も.backupbundleなどと見たことないものになっている。

f:id:ohyoso:20191015225817j:plain

そして、アイコンはペーパーにmailのアイコンが・・・。

これはまずいと思い、とりあえず予備にもう一個バックアップを取っているので、Time Capsuleの方を初期化して、再度バックアップを取ったが、変わりなし・・・。

時間かかったのに。

どうしようもなくなって、もう一つの予備の方にバックアップを取ろうしても、バックアップが取れないという。エラーが色々と出てきた。

この時点でTime Machineで元のOS Mojaveに復元してしまえばよかったのだが、なんだか予備も初期化してしまった。

そして改めてバックアップとるも上と同じ画像のバックアップらしきものが取れるだけ。

ああ。

色々と調べたら、やはりTime Machineの拡張子は.sparsebundleなのだ。この.backupbundleがおかしい。

.backupbundleでググったら、ほんの少しヒットした。7件。

そのうちの一番上に来ていたのが、アメリカのアップルのコミュニティ。

discussions.apple.com

どうも、バックアップとったら、拡張子が.backupbundleになって困っているという内容だった。

回答は、.sparsebundleに強制的に変えてしまえば開くぞ。これは深刻だから、俺はMojaveに戻したぞと。

やべー、私はもう戻れない。

が、拡張子を.sparsebundleに変えてみた。

f:id:ohyoso:20191016002953j:plain

すると、元に戻った!

これでマウントすると問題なくマウントできるようになった。

これは・・・どうしたものか・・・。もしTime Machineを使っているのなら、まだCatalinaにはアップグレードしない方がいいと思う。