ロボット掃除機のILIFE V3s Proがかなりよかった


スポンサーリンク

f:id:ohyoso:20191223153433j:plain

ロボット掃除機の"ILIFE アイライフ V3s Pro"を購入した。

もともと、ルンバとかに興味はあったけれど、高いのでいらないと思ってた。

今回、引越しを機に物が減って、物を足元に置かないようにしていたのと、、部屋にホコリが溜まりやすい感じを受けたので、今持っているマキタのクリーナーに買い足しのつもりで買った。

また、ちょうどアマゾンのセールで12000円弱で購入できたので、購入に踏み切った。普段は16900円のようだ。(2019年12月23日現在)

 

ロボット掃除機 ILIFE公式ストア

公式ストアも楽天にあるようだ。

使ってみて

f:id:ohyoso:20191223153556j:plain

実際に使ってみて、かなり驚いた。ロボットクリーナー、掃除機といえばルンバと言うような相場感があるけれど、これで12000円なら全く不満がない。

きちんと入れないところには入らないし、バンパーもきちんと働いている。

方向転換も特に不満がない。

これがルンバで過度な期待を持っていると、なんか残念と思うかもしれないが、12000円ならこれぐらいと思える。

肝は値段と性能のバランスが良いのだと思う。

あっちこっち、健気に掃除していると言う感じでつい見入ってしまうほど。

玄関も掃除させたけれど、落ちることは一度もなかったのでこの辺りはセンサーがしっかりしているのかと思う。

あとはベッド下の掃除などはこれ以上のモノはないと思う。

手を入れてマキタのクリーナーを入れても届かないところもこれなら問題ない。

掃除するときに注意すること

時々、入っちゃったけれど出てこれないと言う、棚の下で詰まってしまっている時がある。

その時は出て出してやる必要がある。

これは予約でクリーニングをセッティングするのなら、事前に入らないように物を置いておけば良いかと。

あとはコードだけれど、乗り越える時とひっかかる時があるのでなるべく事前にコード類は上に上げておいた方がいい。

まだ2~3回しか使っていないが、このままリモコンでスイッチを入れて、あとは放置して、頃合いを見てドックに戻すとか、そのまま放置して充電切れ間際になったら自動にドックに戻ると言う感じでいいと思う。

まだ、完全に放置して自動でドックに戻ると言うのをやっていないが、とりあえずドック周辺を開かれた状態にしておけば問題ないと思う。

f:id:ohyoso:20191223154050j:plain

リモコン

f:id:ohyoso:20191223155629j:plain

こちらもシンプルで分かり難さはない。

詰まったら上下左右のボタンで動かす。

真ん中のボタンで掃除始め、一時停止。タイマーなどは必要に応じて。

スポットモードとエッジモードがあるが、エッジモードは壁際を重点的にやってくれるので便利だった。

終了したい時はホームボタンを押すと、ドックを探し始めるが、これがなかなか見つけられないのは、私の家がテーブルがあったり、椅子があったりと障害物が多いためかと思う。

これはそんなにストレスではないかと。

溜まったゴミの捨て方

f:id:ohyoso:20191223160042j:plain

PUSHボタンを押す

f:id:ohyoso:20191223160103j:plain

上蓋を開ける

f:id:ohyoso:20191223160120j:plain

取手持って引っ張る

f:id:ohyoso:20191223160144j:plain

フィルターなどが入ったダストボックスが出てくる

この中身をゴミ箱にポイッと捨てればOK。簡単だ。

容量が少ないので毎回捨てた方がいいと思う。

白いフィルター=高効率フィルターは替えが2個入ってたが、どうかな、1ヶ月に一度交換と書いてあるけれど、様子を見て交換しようかと。

交換部品

f:id:ohyoso:20191223161941j:plain

あと付属品で替えのブラシ2本と専用のクリーニングブラシのような物が入っていた。

ブラシは3ヶ月に1回交換と説明書に書いてあるが、これも使用頻度によると思う。

アマゾンでも1580円でセットで売っているので機をみて購入してもいいかもしれない。

メーカーの対応

中国のメーカーのようだが、国内での最低限のメーカー対応もしている。過度な期待はできないが。

問い合わせに関してはフリーダイヤルではないので電話代が気になる程度。

メールを送ってもなぜかエラーが来て帰ってきてしまう。

これは理由が今もわからない。それ相応の返事もない。

まぁ、1万の品物期待はできないなと。

電話で話した限りでは初期不良は返品ができそうな感じは受けた。 

初期不良で交換ができればこの値段なら良いと思う。

これを機に床に物を置かない生活をしたい

f:id:ohyoso:20191223162447j:plain

使ってみて、これほど楽なのかと思えるほど楽だったので、これを機に床には最低限のものしか置かないような努力をしたい。

"ロボット掃除機が動ける部屋というのは綺麗な部屋"という揶揄があるぐらいだが、これはこれでいい機会になったと思う。

総じてお値段以上にオススメ

f:id:ohyoso:20191223162435j:plain

もし、初めての1台ならオススメだし、ルンバとかの2台目で寝室専用に割り切るとかもありだと思う。

 

ohyoso.hatenablog.com