Mac OS CatalinaのTime Machineバックアップの拡張子は.bukcupbundleが正しい


スポンサーリンク

 

f:id:ohyoso:20191030175014p:plain

こちらの記事で.sparesbundleではなく、.backupbundleに拡張子が変わってしまっていて、マウントできないと書いた。

ohyoso.hatenablog.com

そこで、.sparesbundleに強制的に戻すという方法を書いたが、今日、アップルサポートで解決した。

f:id:ohyoso:20191030175244j:plain

やはり、Mac OS CatalinaからTime Machineのバックアップの仕方が変わったとのこと。 

今までは拡張子.bukcupbundleで問題ないこと。Catalinaからはこちらになったこと。

理由は.bukcupbundleによって、システムと本人の個人データの二つに分割し基本的にはユーザーがさわれないようになったとのこと。

よって、.bukcupbundleの拡張子だと今までの.sparesbundleではマウントできたが、マウントができなくなり、それでもダブルクリックするとMacのほうでなんとか開こうとして、mailなどを選ばせるようになっている。

そこで、私のようにmailを選ぶとずっと初期化するまでこのままmailアイコンが埋め込まれたままになるようだ。

f:id:ohyoso:20191030175747p:plain

今もこのままだ。

このまま変えなくても問題ないとのこと。

そもそも、今までのようにマウントしてタイムマシーンに入っていく方法ではなく、アフィンダーのプルダウンから"Time Machineに入る"から、復元をするのが今のCtalinaにおいては正しい方法とのこと。

f:id:ohyoso:20191030175954p:plain

よって、今回は.bukcupbundleの拡張子が正しい。Catalinaからユーザーがシステムに触って元のデータが復元できないということを防ぐ目的があるとのこと。

今回のアップグレードは本当に難しい。まだ様子を見てもいいと思うが、これを知っていれば別に多くの不具合は少ないのかもしれない。

もう少し様子見るかと思っている。

こういうのに載っているのかな? 

ohyoso.hatenablog.com