なぜ風邪をひいたのに病院にいかなかったのか


スポンサーリンク

f:id:ohyoso:20191207111910j:plain

久しぶりに風邪をひいた。

一昨日の夜、エアコンをつけっぱなしで寝てしまい、次の日の早朝に喉の痛みで目が覚めた。

あー、やってしまったなと思った。

朝から出かける予定だったので、常備薬のパブロンを飲んで喉飴を舐めながら出掛けた。

パブロンが効いてかなり楽になったものの、外飲むコーヒーがとてもまずく、これはもしかしたら風邪が悪化してるかもと思っていた。

パブロンの小瓶を持っていったので昼過ぎにも追加した。それでまた楽になった。食事は食べられた。

夕方、趣味の時間が取れたので少し遊んでから帰宅。その後、夕食後にさらにパブロンを追加した。

で、そのまま疲れて寝たのだが、また朝方喉の痛みと、悪寒で目が覚めた。

これはやってしまったと。体中が痛く、だるい。食欲もない。喉はかなり痛い。熱は37.4度。

うーんと、少し考えたが朝食を少し摂ってから、またパブロンを飲んだ。

これで少し楽になったが、まだ体は辛い。

そこで病院も少し過ぎったが行かなかった。

理由は治療費が高いから。

抗生物質を出すから。

治療費は薬も含めるとおおよそ2000円は超える。

その中には抗生物質もあって、私は抗生物質を飲むと激しい下痢になってしまうので、飲みたくない。

一度、激しい下痢になって風邪よりも逆に脱水症状を起こし、夜間救急にかかったことがある。

以来、風邪の時に受診すると抗生物質を当然のように出してくる医者に対しては「下痢になるからいりません」と断っているのだが、これは出すべきだとかなり譲らない医者が多い。

あれほど、厚労省が安易な抗生物質の処方を避けろと言っているのに。

抗生物質はウィルスには効かない。

細菌には効く。

抗生物質は「細菌」が身体の中で増えるのを抑えるための薬なので、「ウイルス」が原因となることが多いかぜには、あまり効果が期待できません。 

-抗生物質の適切な使用のすすめ-

細菌が原因となる肺炎などに抗生物質は効果があります。 

 -抗生物質の適切な使用のすすめ-

耐性菌とかそういうのはもう、どうしようもないと思っているので諦めているが、副作用の下痢が怖いので出さないでくれと言っているのに、医者はかなり食い下がってくる。

抗生物質をどうしても出したい、どうしても出さないで欲しいとやり取りするのがめんどくさい。

37~8度なら、まだ抗生物質は必要ないと思う。これが9度超えてきたとかなら抗生物質も合わせて飲んで、肺炎を防止した方がいいのだろうか。

インフルエンザならきちんと検査して陽性なら抗インフルエンザ薬を出してくれれば納得できる。

説明をしてくれないのがすごく困る。

さらに治療費=薬代も高くなるのでほんとに抗生物質は風邪の初期症状には必要ないと思う。素人判断だが・・・。

そこで今回は前回(2~3年前)抗生剤を出すか出さないかで揉めたのを思い出し、家で市販の薬飲んで寝てようと思った。

パブロンS ゴールドWが常備薬としてあったのでこれを飲み続けてる。

https://www.catalog-taisho.com/04739.php

 

30錠で1300円程度。医師にかかればトータル2000円はかかる。

十分すぎるほど効いてくれているし、喉の痛みも薬の効果がある時は効いている。これを1日3回飲んでいる。

ヨーロッパなどでは、解熱剤などの薬さえ出してくれないと嘆いている方も聞いたことがある。

欧米ではとにかく寝て安め。これしか風邪は治らないという考え方。

日本はすぐに薬を出してくれるし、市販薬が優れているので本当に助かっている。しかし、治療費、薬代、説明もしてくれない医師がいる限り、風邪程度なら医師にはかかりたくない。

その辺のバランスが欧米は行き過ぎなところもあるし、日本は薬を出しすぎなところもあるので難しい。

とりあえず、今日の朝からは昨日に比べたらかなり楽になったのでもう少しパブロン飲んで寝ていよう。

こうやってブログを書こうと思えるほど回復したのだと思う。

結局、風邪は治るのに最低でも2〜3日はかかる。

ちなみに風邪症状が出たのがインフルん座の予防接種をした次の日というのは皮肉だなぁと。ワクチンも4500円かかったしな・・・。たけぇ。

ペラックは喉の痛みと言うけれど、あんまり効いた記憶がない。 

とにかく喉の痛みに対しては緑茶を飲むようにしている。

早く治れー。