そう言えば私の世代で家系が途切れるんだった


スポンサーリンク

父が亡くなったのは私が20歳の時。うちは長男の私と長女の妹がいる。私は子供がいない。妹は別姓になったので向こうの家に入る。

父は次男だったのでのほほんとしていたが、父の兄、つまり伯父がいた。しかし・・・子供はいるが離婚しておそらく別姓になっていると思われる。如何せん、40年以上前から独り身だったので全然事情はわからない。

ということは、残念ながらうちの家系はこれで終わりだ。

私が父の建てた墓に入って終わり。

伯父は父方の菩提寺に入って終わり。そのまま無縁仏にするのも何だから、こっちに引っ張ってきて、一緒の墓に入ってもらい、そのままどうするんだろう。無縁仏にする方法って。

私が死んだら墓に入れてくれる人は誰なんだろうか?妹か?

何だかめんどくさいな。自分が死んだら無縁仏にしてくれって役所に言っておけばいいのか?

あと、母親がそろそろだと思うので遺産について妹と話しておかないといけない。妹は子供が二人いるのでこれからお金がかかるはずなので、全部妹に譲った方がいいかなと思っている。その方がきちんとしたお金になる。将来にも活かせる。

自分はまぁ、老後は年金と生保かなと。

そういう遺産相続とかの生前整理って誰に頼めばいいんだろうか。

生前整理の法定相続とかきちんと文書にしておくのは公証役場とかにいけばいいのか?お金かかりそうだな。

www.koshonin.gr.jp

ブックマークに入れておくか。

コクヨ 便箋 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き LES-W101

コクヨ 便箋 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き LES-W101