ROLEX EXPLORER I Ref.114270を買い取り査定に出したら新品定価以上の値段がついた


スポンサーリンク

2005年9月に購入した、ROLEXのEXPLORER I Ref.114270を使っていたが、ここ数年、なんとも自分に似合わなくなってきたなと思い、買い取り店に査定に出した。

ロレックス公式サイト - スイス ラグジュアリーウォッチ

驚きの買い取り値

2005年9月の新品値段は418,000円(税別)だった。まぁ20万もつけばラッキーと思い、2018年11月にネットで検索してみたところ、至る所で「ロレックス高騰中」との文字が。

あれ?と思いさらに調べてみると、なんと新品当時の値段を上回って買い取りしているところがざらにあった。

参照 (Google 検索); エクスプローラー1 ref.114270 買取

30~50万という数字が踊っていた。

私のEXPLORE Iは2014年12月に一度だけOHに出した。6万ちょっとかかった。トータル、438,900円(消費税5%込)とOH代の61,200円で50万かかっている。

ROLEXの現在

初めは別件で伺った大黒屋で現在のROLEXの買い取りについて訪ねた。

ロレックス売却前に必ず知っておきたい買取相場より大切なこと - 大黒屋

現在、ROLEXだけが高騰しているとのこと。他のメーカーは全然ダメとのこと。

また、日本ロレックスが購入時に発行する正規の保証書があるかないかで5万ほど変わるという。

この保証書は購入時にはなく、購入してから3週間ほどで自宅に送られてくるもので、購入時に「これだけは無くさないでください」と口酸っぱく言われていたので、引っ越し時も「緑の紙袋」にずっとBOXと"コマ"入れてを残しておいた。

コマについては最悪、「部品」として買えるが保証書だけはどうにもならないと。

他にはOH時の保証書などはあってもなくてもかわならないと言われた。とにかく最初の保証書だけが大事と。

EXPLORER Iについては程度にもよるが、おそらくネットで言われている通りぐらいには出ると。

実際の査定値

もしかして、もっと高くなる?と思い、クォークに持ち込んでみる。

ロレックス エクスプローラーIの買取は高額査定のロレックス専門店クォークへ

かなり綺麗ですねとのことで、ずばり44万円とのこと。50万行けばなぁと思い粘ってみたが、取りつく島もなかった。

他の時計も持ち込んだが全く査定はしないとのこと。

これ以上は他のお店で45万とつけば45万になるかもしれないが、買い取り部門に問い合わせないと店舗だけでは判断つかないとのこと。

では、ということで、一旦引き下がり、大黒屋に持ち込んでみたところ、やはり「綺麗ですね」ということだったので、ずばり「クォークさんで44万でした」と名刺を取り出し見せた。

すると、うーむと腕組みをして、「そうですか・・・」と電卓を叩きながら、「かなりのお値段をつけていますね・・・」と。

44万5千円で決着

ダメかと思ったが「これ以上なら、手放します」と決めていたので伝えると、「それではお気持ちですが」と「44万5000円」で決着。

ROLEXは高値傾向から現在は安定

買い取ってもらった大黒屋さんの話では2018年12月現在のところ、ちょっと前にすごく上がって、現在はそのまま安定しているかなというところで、これから下がるというのはあまり考えられないと。

やはり年式は新しい方がいいと言うことで、同じ"Ref.114270"でも2007年ぐらいからの"ルーレット刻印あり"は同じ程度なら50万ぐらいとのこと。

また、円安傾向なのでこの値段が出ているのは間違いないとのことで、舶来品(輸入品)なので円安の方がいいと言うことだった。

おまけのOMEGA SPEED MASTER 3510.50は?

他にOMEGAのSPEED MASTER 3510.50も持ち込んだ。これは1999年の12月に並行品で8万ぐらいで買ったもので、現在、完全にOHが必要な状態で動いていない。

一発で「8万」と。ええ!?と驚き。こちらも即決した。

今、OMEGAは純正OHに出すとこれでも10万はかかるという。部品を直すのではなく、新品に交換してしまうのですぐに10万になるという。

OMEGAはちょっと下取りを考えたり、維持費を考えると尻込みしてしまうが、"欲しければ買い"だと思う。

電池切れのG-SHOCKは1本、100円。

要OHの1999年に購入したSEIKOのキネティックダイバーズウォッチは1,000円。

買った時の気持ちと今

EXPLORERを買った時は本当に在庫がないと言われていて、さらに日本初のROLEX専門の正規代理店で購入したので「定価」で「やっと手に入れた」ものだった。

2005年から2018年と13年使ってきて、流石にROLEXと言うブランド臭さがちょっとイマイチに感じられ、買った当時に「万が一、お金に困ったら、これを売って生活費にする」なんて笑っていたが、実に定価以上になってしまった(OH代もかかっているが)。

それでも13年使って定価以上で買い取りになるものなんて私が持っていたものの中でもこれぐらいじゃないかと思う。

買った当時はボーナスをつぎ込んで・・・なんて思っていたが、今はもうそう言う気持ちもない。

実用性の高い時計で十分と言う気持ちは変わらないが、もっと安い方がいいと思うようになった。

欲しいものは買っておいた方がいい

今は当時、OMEGAもROLEXも頑張って買ってよかったと思うし、よく自分も頑張っていたなと褒めてあげたい。

それだけ余裕があったのかなとも思う。

これだけの値段を残してくれた、ROLEXには感謝したいし、よく使って来たので全く心残りはない。

あの時、なけなしのお金だったけれど、欲しくて欲しくてたまらなかったOMEGAとROLEXを買っておいてよかったなと思う。