防災・避難用品を少しずつ揃えている


スポンサーリンク

以前、災害時などに備えて緊急連絡先を財布に入れているという記事を書いたが、あれから少しずつ防災・避難用品を揃え始めている。

ohyoso.hatenablog.com

まずは東日本大震災の時に困った灯りを買った。

これに予備電池の12本パックなどを数個用意している。

さらにペットボトルの水は常に6本あるように飲んだら1本追加するようにしている。 

箱買いして常に1箱残るように飲んでいくのもいいかもしれない。またお風呂の残り湯は常に残すようにしている。

ヘルメットも購入した。

後頭部に各自の血液型を記入するのを忘れずに。

トイレ用品。

これも大阪の地震の前に買えたので良かったが今は在庫が少なくなっているようだ。もう一個欲しいが。

ヘッドライトも追加した。

ヘルメットに装着して避難、作業ができるようにランタン以外に手が使えるヘッドライトが有効だと思う。

何よりも水の確保のために。タンクを購入。

これも追加した。折りたためるのがいい。

衛生管理のためにこれなら安く、持ち運びも楽と思ったので購入した。

カセットコンロはあるので予備のカセットガス。イワタニばかりが出てくるがホームセンターなどで300円以下で買えるのでこっちにした。もうワンセット欲しい。

2000円ぐらいので十分。 

これから揃えたいもの・追加したいもの

目の保護に防塵として欲しい。がれきがいっぱいになって晴れて乾燥するとチリがまうだろうし、雨風からも守りたい。今の所最優先に欲しい。

避難する時につけていたいし、作業する時に絶対に必要。できれば一人当たり二双欲しい。 

 本当はこれぐらいのが欲しいが・・・。

 

 

テント・寝袋一式。少しづつ揃えたい。避難所の生活ができない時、車だけだと厳しいと思う。それでも暑さが問題だ。

先ほどの簡易ウォシュレットと合わせて使えば水の節約、紙の節約になり、衛生的にも安心できる。

絶対に的に足りなくなるであろう食料。カップラーメンなどで少しでも買って増やしていきたい。 

東京防災はKindle版で無料

無料なので絶対にDWしておきたい。スマホなどですぐに見られる。

これからも少しづつ見つけては増やしていきたい。