Googleメンバーシップ・リワードって?


スポンサーリンク

先日はてなブックマークを見ていたら突然画面が切り替わった。

f:id:ohyoso:20180725161352p:plain

Googleユーザーのあなた、あめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!というような文言が出て来た。めちゃくちゃ怪しい。

しかも中段あたりに急かすように時間がカウントされていて、早くしないと権利がなくなるとか。詐欺だなと思って「Googleメンバーシップ・リワード」でググったら一発で出て来た。みんな出て来ているらしい。

検索;Googleメンバーシップ・リワード

iPadだったりiPhone Xだったりと色々あるらしい。

以前はスマホが多かったらしいがここ最近(2018年7月)はPCでも出てくるようになったとか。私もここ最近で2回あった。

どちらもはてなブックマーク経由で記事を見ていた時だった。はてなに何かあるかと思ったが完全にアットランダムのようで理由は見つからなかった。

なにかウィルスなのだろうか。

ちなみにアドレスは、

f:id:ohyoso:20180725161759p:plain

これだったが全然違うアドレスもあるらしい。

f:id:ohyoso:20180725161833p:plain

で、下段にはあたかも当たって嬉しかった的なコメントがずらずら出てくる。

f:id:ohyoso:20180725161842p:plain

で、0秒になったら何かが起きるのかと思いきや何も起きない。その下にはクイズ形式になっていて、私には答えが全然わからないし、興味もなし。

とにかく答えを進めて行っても間違っていても正解になるらしい。で、そのまま住所などのプライバシー情報を抜き取る詐欺だと思われる。

この辺の対策は全く見当たらず、話題にもあまりになっていないことから誰も騙されていないのかと。

まず、日本語が怪しいのがポイントだと思う。ほぼ海外からの悪質なサイトだろう。

まぁ、ネットなんてこういうことばかりなので信用なんかしないことだし、当たり前に詐欺だと思い込んでいた方がいいと思う。あと、自分で調べるという技術も発想も必要だと思う。変だなと思ったらググろう。

GoogleホームなどのAiスピーカーってどうなんだろね