90日以上更新しなかったので更新する


スポンサーリンク

f:id:ohyoso:20180701175108p:plain

ついにこんな文言が出てしまったので更新します。

最近児童虐待で亡くなった事件があってほんとうに心が痛む。

あんな小さい子が一生懸命「命乞い」しているのは辛かった。

Slayerの曲で"Silent Scream"という曲があるのだけれど、"South of Heaven"というアルバムの一曲。

曲の内容は文字通り「沈黙の叫び」 =児童虐待の歌だ。"声なき声が聞こえるか"というフレーズというのが耳に残る。

1988年のアルバムにこの曲が乗るなんて当時はなんてアメリカは狂っているんだと思ったが今や日本も劣らずと行った感じ。

金銭的にも知識的にも貧困が進んで誰にも相談できず、孤立し自分の子供に手をかける。

暴力を止められない。やめたいがやめられない。

これを相談できることができたらどれだけ救われたか。きちんと相談機関につながればおそらくもっと虐待は防げるし事件も防げる。

しかし、相談機関の数は足りているのか?啓発活動は行われているのか?189は知っているか。

www.mhlw.go.jp

そして、その財源は?お金はどこから出る?

日本にそのお金はあるのか?