携帯電話とスマホと人付き合い


スポンサーリンク

私はスマホを持っていない。高いから。持てない。あったとしても週に一度出かける時に出先で目的のお店が臨時休業などで閉まっていたりした時に周辺にお店がないか調べる程度。それなら、人に尋ねればいい(尋ねるしかない)と思っているから。

Lineもやりたいがやったことがない。楽しそう、スタンプとか。今年の(20年以上会ってない)幼なじみからの年賀状に「Lineやりましょう!」と電話番号が書いてあったがやってないよと返事するのも来年の年賀状になるなぁ。Lineはテンポが早そうなんだよね。メールぐらいがちょうどいい。ツイッターも早いので困る。

スマホの値段も維持費も高い。でも遊び道具として欲しい。iPhoneが1万円で買えて、500円ぐらいで運用できればいいかなぁ。スマホは母艦(パソコン)があってこそ意味があると考えている古い人間なので、Macを使っている私はiPhoneがいいなぁ。でも高いからなー。私はそれに見合った使い方ができないから。

携帯も嫌いなので自分名義のものは何年も前に解約したのだが、あまりにも不便だと家人に言われて家人名義のガラケーを持たされている。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/n07a/images/n07a.jpg

docomo PRIME series N-07A サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

2009年製だった。NEC製だったんだ。今知った。通算、7年使っていることになるがすごく綺麗なままだ。全く興味がない。電話ができればいい。メールはめんどくさい。あの小さいボタンで押すのが大変。家人からメールが来たら電話で返している。他はかかってこないので楽。時々、家族から連絡が入るが生命の危機などではないのであんまり意味はない。自宅の電話で十分。外で110番とか119番用かな。

家人の財布から維持費を出してもらっているので毎月いくらかかっているのか尋ねたら、「わからない」と言われた。申し訳ないと思い、自分で調べたら1100円程度だった。高いな・・・。本当に申し訳ない。

周囲の人には申し訳ないとは思う。しかし、携帯が鳴るとすごく不快なのだ。あの音が。ドキッとする。色々と思い出して気分が悪くなる。全然持ち歩かないので不満を言われることが多い。連絡はMacのアドレスに送ってくれと言ってある。そっちの方がまだ見るから。しかし、こちらから送ってもPCメールは拒否になっている人が多く、だいたい連絡がつかない。結局、持たされている携帯はほとんど充電器に刺さったまま、友人、知人には携帯を持っていないと言っている。お前には伝書鳩が必要だと言われている。送って欲しい。

でも、ここまで書いてきて、スマホ欲しい。おもちゃ代わりに欲しい。お金に余裕があるなら持っていたい。無駄金使いたい。このブログのアフィリエイトで月々8000円ぐらい儲けられたらそれを維持費に充てたいと思うぐらい欲しい。

そんな中、家人はガラケーからスマホに買い替えた。

ohyoso.hatenablog.com

iPhoneがいいとは言っていたが、私も家人もiPhone6と6sの違いはさっぱりわからず。

iPhone - Apple(日本)

機種選びで通信のGBと容量のGBの違いが全くわからないという状況で説明するのは大変だった。「シムフリー」なんてもってのほか。安いやつと言うとなんとなく理解したようだったが、アップルストアの値段を見て絶対に買えないと言っていた。

なぜドコモなのか?維持費が高いと言っているじゃないか?と尋ねると、キャリアメールが大事だから仕方ないと。Lineするんじゃないの?gmailでいいでしょう?と言うと、いや、やっぱりキャリアメールは捨てられない、変えられないと。

それならまぁ、ドコモしかないね。もう、一番新しいの買った方がいいとさじを投げたが、安い方がいいと言うので、じゃあ、6の16GBにしたらと言うと、知人からそれでは少ないからやめた方がいいと言われたという。何が少ないのと聞くと、わからないと。音楽入れるの?わからない。動画は?わからない。写真は?撮る。・・・。何か困るの?わからない・・・。

もう、わかるように教えてよ!動画が重いって何がよ!写真って一枚何メガって言われても全然ピンとこない。音楽だってどれぐらいか全然わからない!と言われた時は、ああ、そうか、私の教え方が下手なんだなと思った。私もスマホを持っていないので情報、知識だけなのがいけなかった。

通信料のGと容量のGの違いだけはわかってほしかった。Gバイトの単位もわからないという。DVDとCDのどちらが容量が多いのかわからない。なんとなくDVDかなという程度。えっと、1000Bで1KBね、1000KBで1M、1000MBで1Gだよって言われても全くわからないという。だいたい、どれぐらいが1Bなの?そもそもバイトって何?と言われても全くこちらもわからない。さすがに1Bのものを扱ったことがない。

購入時もあれほど高いのは嫌と言っていたが、結局6の16GBが在庫がなくて6sの64GBを選んだ。店員さんに32GBでは少ないと言われたのと32GBの在庫もなかったから。で、結局、毎月いくら支払うの?と聞いたら「うーん、わからない」と言っていた。多分8000円ぐらいと。今もいくら引き落とされているのかわからないらしい。どれぐらい通信料使っているの?と尋ねてもわからないという。そもそも自分がどれぐらいの通信料が必要なのかわからないのは5GBと言われても一体なんなのかわからないからだ。

iPhoneを選ぶ理由は?と尋ねるとMacも使っているし妹が使っていて教えてもらえそうだから。

家人は検索があまり上手ではないので、調べるにもかなりの時間がかかる。ネットは検索が上手かどうかが大きいと思う。イライラして私が借りて検索しようとしても、あの画面から文字を打つことが上手にできないのでストレスがたまる。小さい画面で目が回る。車の中で使ったら、酔ってしまって辛かった。私は本当に残念なやつだ。2000年ごろは携帯がないと何もできないと思っていたのになー。携帯は2005年あたりからいらないかなと思い始めた。

もちろん、家人はLineも使っていない。もう、あまり必要ないかなと言い始めている。私の家族でLineを使っているものはいない。家人の家族も兄弟しか使っていないようだ。両親も使っていない。お客さんからLine ID教えて下さいと言われるらしいが、困っているという。例えやっていても教えたくないし・・・と。

買ったその日にLineをインストールしたら電話帳に入っているすべての人にオススメみたいな感じで流れてしまって、お客さんから友人、連絡を取りたくない人に(Lineまでしたくない人に)も一斉に流れてしまい、次から次へと「Line始めたの!?」というようなメッセージが入り続けて、ショックを受けていた。即アンイストールしてた。以来、Lineには触らないようになった。携帯(ガラケー)をもう一本持とうかなと思ったようだが、0円携帯は今はないらしく、お金はかけられないと諦め、今となってはもういいやと言い始めた。Lineに関しては伝えない方法もあるみたいよと言っても失敗したら・・・と決してやろうとしない。iPhoneを買ったことを知られてしまった人からは「はやくLineを始めろ」と言われているらしい。

Facebookとかブログとかやっていないのですか?と尋ねられるもやっていない。性格上、面倒で更新ができないのがわかっていて、ブログとか作ると更新もないのを見ると残念に思うし、自分のものだとしたら申し訳ないと思うのだそうだ。仕方なくHPと共に「問い合わせ」も作ってあげたが、結構そこから来る人がいると言っている。それでプライベートの携帯メールアドレスで返信したことがあるので直接注文がくる時が増えたとか。 

 そういえば私の同級生たちもだれもFacebookもLineもTwitterもやってないな。FBは7年ぐらい前に一度登録して探したけれど、全然見当たらなかったし、あってもやるわけないだろう?なんでやるんだ?今日、こんなご飯食べましたって何でネットで書く必要があるんだって。なんか用があれば携帯にメールするって。そう言えば、小、中、高校、大学と同窓会ってやったことないな。

仕事とプライベートの電話は分けないと辛いよ。色々と。分けなくても平気な人が羨ましい。電話を一本でやっているので休みの日もずっと携帯が鳴ってる。一緒にいると私が疲れるが仕方ない。家人はOKとしているのだから、我慢したい。お金があればなぁ。もう一本持たせるのに。もう一本持ち歩くのが嫌とも言い始めたしなぁ。もうお客さんの住所とか電話番号が入っちゃているから使い分けできないとも。

 

アフィリエイトでお金が溜まったら、iPod touch買おうかな〜。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル ピンク MKHQ2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル ピンク MKHQ2J/A

 

 

ゼロからはじめる iPhone 6s スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロからはじめる iPhone 6s スマートガイド ドコモ完全対応版