ちょうどいいコーヒー、ちょうどいいもの


スポンサーリンク

やっと、体調が悪くならないコーヒーが見つかった。

小川珈琲店 小川プレミアムブレンド 粉 180g

小川珈琲店 小川プレミアムブレンド 粉 180g

 

 これなら、普段飲めそう。香りも良いし、味も良い。180gで600円弱というのもコスパがいい。アイスコーヒーにしたが、二日か三日で飲まないと、味が悪くなるので早めに。

コーヒーは好き。でも、1日に二杯がいいところかな。

それより飲むと動悸や胃もたれが強くなってくる。一杯で十分カフェインが効いているのがわかるし、十分。

美味しいコーヒーなら二杯飲めるかな。

先日、ファミレスで飲んだフェアトレードとかいう名目で売られているコーヒーも飲んでみたけれど、そこそこ美味しかった。

フェアトレードってどれだけフェアなんだろうか。結局、どっちもOKってならないのかな。買い叩いていないのだろうか。資本主義って、えげつないところあるから。

 

お酒もすごく弱いけれど好き。なのでおいしいお酒を少し飲みたい。

ワインなら一本あたり量販店で最低1300円ぐらいかな。それなら美味しく飲める。ワイン好きの人には安いと思われるかもしれないけれど、十分。

発泡酒はダメ。まずい。ビールがいい。一番小さい缶で量は十分なんだけれど、缶というのが気になる。ビンで飲みたい。

 

昔、家の玄関とかによく置いてあったよね。父親が晩酌で飲んでいる感じ。あのサッポロとかキリンとか書かれたコップって酒店からのもらいものだったのだろうか。

コップで思い出したけれど、イケアで30代半ばぐらいの夫婦らしきカップルの会話。

女性「コップが欲しいんだよねー」

男性「コップならあるじゃん」

女性「えー!あのサッポロとか書いてあるやつでしょ!絶対いや!」

男性「・・・」

私も嫌。だけれど、あの大きさのコップって好き。 

ビールグラス 一口ビール シャトラン コップ 150ml

ビールグラス 一口ビール シャトラン コップ 150ml

 

 

陶器は泡立ちがいいけれど、中身が見えない。

銅製のタンブラーも使っているけれど、最高に冷えて美味しい。

アサヒ 食楽工房 純銅鎚目一口ビール 2PCセット CNE926

アサヒ 食楽工房 純銅鎚目一口ビール 2PCセット CNE926

 

140ccぐらいの量もちょうどいい。ジョッキは多すぎて温くなるので嫌い。

銘柄は黒ラベルか、ラガーがいい。昔ながらのビールが好き。ドライは甘い感じがする。一番搾りとかモルツとかはあまり好きではない。

海外のビールは本当にまずい。薄い。バドワイザーとかかっこつけて飲んだこともあったけれど、薄くて。酔わないよにって理由で飲んでいたのもあったか。コロナも。

 

何事もちょうどいいぐらいがいい。