帯状疱疹なのか?


スポンサーリンク

6日前から左膝が痛い。ピリピリと服が擦れると痛い。とても我慢できる感じではなく、ハーフパンツの裾をめくっていないといられない。場所は左膝の上と内側から少し上。筋肉も痛いが皮膚の方がジリジリ、ピリピリする。お風呂で温めると楽になる。これは一体なんだ?といろいろと調べてみたら、どうやら帯状疱疹の前駆症状かもしれないと思い、皮膚科を受診した。

医師に帯状疱疹ではないかと痛みを訴えるも、首をかしげる。温めて良くなるというのは帯状疱疹のようだし、痛みの様子も帯状疱疹のようだけれど、場所が違うと。もっと外側が痛むはずと。神経がそこを通っているからそこが痛むはずと。臀部から太腿、ふくらはぎ側は痛くないのか?痛くないと。

うーむ、と。

とりあえず、帯状疱疹と診断できないのでロキソニンだけ出しておきますと。ちなみに帯状疱疹の薬は飲めないのかと尋ねると、腎臓に負荷がかかるからむやみに出せないなぁと。もう少し経って、おおよそ1週間経って疱疹が出てきたらもう一度受診してくれれば、帯状疱疹として診察すると。しかし、どうも良くならないのなら、違う診療科、神経内科か整形外科にかかった方が良いと。

ちょっとがっくりした。帯状疱疹と診断された方が楽だった。

影に骨肉腫のようなガンが隠れているんじゃないかとかすごく気になる。

うーむ。

しかし、とりあえずロキソニンがとてもよく効くので手放せなくなった。朝起きると薬が切れてとても痛い。食欲なくても少し何か食べてすぐにロキソニンを飲んでいる。あとはインドメタシン入りのサロンパスを貼るかどうか。疱疹ができたら貼れないだろうし。

やっと少し今日は晴れ間が見えて洗濯物が干せた。季節の変わり目。なんだかややこしい。疲れた。

帯状疱疹の痛みをとる本 (健康ライブラリーイラスト版)

帯状疱疹の痛みをとる本 (健康ライブラリーイラスト版)

 

 

【第2類医薬品】サロンパスEX 40枚

【第2類医薬品】サロンパスEX 40枚

 

 

のびのびゆったりフットケア ひざ フリーサイズ

のびのびゆったりフットケア ひざ フリーサイズ

 

 Mサイズを買ったら入らなかった・・・

桐灰 チンして! ゆたんぽ

桐灰 チンして! ゆたんぽ

 

 これがかなり役立っている。患部を温めるとかなり楽。