そろそろスマホが欲しい


スポンサーリンク

私はスマホを持っていない。必要がないから。携帯は5年前に解約した。友人からは持てと言われた時もあったが今や諦められている。伝書鳩でも送るしかないとさえ言われた。

電話は自宅にしてくれと言ってあるが一度しか来たことはない。メールはPCアドレスを指定したがスペルを間違えて送ったらしく、ほとんど来ない。4年前に発覚したが時すでに遅しなので諦めた。特に重要な人には電話すればいいし。携帯を持っていると時間にかかわらずじゃんじゃん鳴るのが嫌だった。もちろん寝ている時間にかかってくることはないが。

あの電話が鳴る音は嫌いだ。周波数が人の耳が嫌悪感を抱くような音にしてあるからどうしてもそうなるのだが、そうしないと心地よくて電話が鳴っていることを気付かなくなってしまうから仕方ないのか。でも、電話の呼び出し音は嫌な記憶を呼び覚ますので嫌なのだ。結局、携帯は解約した。

2007年ぐらいまでは携帯がないと死ぬかもとか思っていたが、その後からはだんだんと煩わしくなってきた。あえて家に置いていくこともあった。それでも必要はなかった。

今は家人から持ちなさいと言われて維持してもらっているが電話番号を知っているのは家人と家族2人、40年来の幼な馴染みの4人のみだ。地震の時も携帯はつながらなかったので緊急時も何もない。公衆電話しか使わなかったな。そういえば公衆電話って、引っ越してから場所を確認してないな。今日の夢は自分の家が地震とか戦争で崩れてしまう夢だった。

家人から電話は週に一度かかってくるかどうか。ほとんどがPCにメールが来るのでそれで済む。携帯自体ずっと充電器に置いてあるので鳴っても他の部屋にいれば気付かない。不在着信も気付かない。昔みたいに派手に光ってくれないのでわからない。そもそも携帯電話で話すのがめんどくさい。人に気を使うのが疲れる。自宅の電話も基本的に取らない。用がある人は留守電に入れるだろうし。留守電に入ってもこっちに用がなければかけないからそれきりになることも多い。別に困らない。

で、今、やっとスマホが欲しいと思った。格安SIMで980円ぐらいで運用できるのならいいかなと思い始めた。

iPhone SEが出て、6万弱で買える。なんか遊ぶのにはちょうどいいかなと思った。iPhone 6Sみたいに10万とかは絶対に払えない。Macbook Airを買ったほうがいい。

でも、スマホで何するんだろうと考えたが、服を買いに行った時に店頭在庫がない時にその場でネットで在庫がわかれば別の色で試着して形が良ければネットで欲しい色の服を買うとか。靴も同じ。でも、靴とか服ってそんなに買うかな。

スマホといえば今はLINE?私の行動範囲でLINEを使っている人がいないので多分つかわないだろうし。

インスタグラムはやってみたい。ブログ用の記念写真は撮りたい。わざわざデジカメを出すのがめんどくさい。ツイッターとかにこんなの買ったとかやってみたい。

外で急に気になることが出たら辞書代わりに調べたい。Wikiが好き。英語のスペルとかすぐに調べられるのはいい。

あと、自分のブログがスマホでどんな風に見えるのか見てみたい。家人がスマホで見せてくれるか。でも、すぐに見たいんだよな。

そういえば、最近地震速報みたいなの鳴らなくなったな。前はじゃんじゃん鳴っていたのに。

母が孫の写真を撮りたがってガラケーを出すも、いつもブレて撮れないと言っているので何かもたせてあげたいがデジカメだとPCが必要だし。iPadは持ち歩けないだろうし。iPod touchも考えたけれどあれもPCが必要か。スマホは機体自体が高いし。あと機能的に70過ぎてからではさすがに手が出ない感じだった。ポチポチ押せないからわかりづらいみたいだ。

兄弟もガラケーなので子供の写真がガラケーだとブレちゃってダメと言ってる。義理兄弟もガラケー。家人の兄弟がスマホか。でも連絡先交換していないしな・・・。

ん。私がスマホを持つ理由はただ欲しいだけか。子供がおもちゃ欲しいと言っているのと変わらない。遊んでみたいだけ。だから月980円ぐらいならと思ったのだ。でも、格安SIMを調べるのもめんどくさいし。三大キャリアは高いし。

やっぱり要らないか。iPhoneSEである必要もただアップル製品を使っているからという理由だけだし。なんかスマホで遊びたい。

 出せてこれぐらいだよな。音声はなし?

激安SIMと格安スマホではじめる “月300円
 

 えー、300円から?