ポケモンGO


スポンサーリンク

私はスマホを持っていないので、家人のiPhone6sで。お店で注文を待っている間にダウンロードしてインストール。あっという間。あ、でも、appストアで「ポケモンGO」って入れたら、いっぱい分けわからない「ポケモンGO」が出てきて、知らない人はいっぱいダウンロードしちゃうんだろうなって思った。そこにウィルス入れたらウハウハだな。任天堂じゃないなんとかってアメリカの会社だから余計に分かりづらい。

いいなぁ、スマホほしいなぁ。カメラも綺麗に撮れるしなぁ。ブログとかに使いやすそうだし、インスタグラムも楽だろうなぁ。アンドロイドのエミュレーターはPCだと使いづらくて。

設定は誕生日を聞かれた後にグーグルアカウントかポケモントレーナーでログインしろと。トレーナーはなんか混み合っているらしく不可。グーグルアカウントでログインした。

服とか設定してみたら、すぐに博士?とかいう人が出てきて、アドバイスをくれた。すると目の前になんかいる。でも、カメラを向けても地図のまま。なんかカメラ画像の中に映り込んでいるのをTVでみたのに。

諦めかけて、食後、駐車場から出ようとしたら、となりで家人が「あ、いるって!」と言い出した。止めて、カメラを車内の下に向けていたら画面を見たら真っ暗。それで道路に向けてと言ったら、なんと車内にいた。なんのキャラかわからないけれど、ボールを投げるんだってと教えたら、捕まえた〜って。一匹目は家人が捕まえた。

車でコンビニに向かっていく。コンビニに止めたら、入り口で母親(50代?)と娘さん(20代後半?)の二人がスマホをいろいろな方向に向けている。娘さんが「あれー」「あれー、どうしてー」と言っている。母親と思しき方が「ほらー、私は捕れた」って。二人であれこれしているので、思わず「いるんですか?」と尋ねると、娘さんが

ピカチュウがいるんですー」と必死な表情で訴えてきた。ほー、こんなところにもいるんだって、思いながらコンビニで宅急便と買い物して車に戻って、ここにピカチュウがいるんだってと言うと、家人がスマホを見てみると、「いないよ」って。コンビニに向けてもいない。おかしいね。ピカチュウってそんなにレアキャラなのかな。やっぱりすごいのかな?ポケモンの主人公なのかな。

コンビニからの帰り道に車を走らせていると、助手席の家人が突然「あ、いた!」と。「捕まえたー」って。これで二匹。何が捕まったのかわからないけれど。私はその間ずっと運転中。

駐車場に止めると近くの公園が画面に出てきた。驚いたなー。グーグルマップの写真じゃん。怖い。スクショとか喜んでアップしたらすぐに場所がばれそう。そこになんかあるらしいが何があるのかわからないまま帰宅。室内にもいるらしいよと伝えると家人は全部屋チェックしに行った。どこにもいなかったとリビングに帰ってきた。

リビングでマップを見るとタワーみたいなのが立っているのでタップすると、博士が出てきてまだレベルが低いからできないと言う。地図上の位置からするとこれは近くの鉄塔だな。へー、そういう施設がゲームの中に使われているんだ。面白い。これで散歩に出たくなるんだな。ARってセカイカメラの時も面白そうって思ったけれど、あの時もスマホを持っていなかったな。

で、部屋の中では何もできないことがわかったあと、ネットで調べていると、どうもグーグルアカウントで登録するのは危ないらしい。どう危ないのかいまいちわからないがいろいろ覗かれるらしいので怖くなり、寝ている家人にアプリを削除してとお願いしたら、ぐーっと押しているとブルブル震え始めて、バツ印を押すとアイコンが消えた。これで全て削除された?と聞くと、うん全部消えた。と言われてリビングに戻って改めて「ポケモンGO 削除」と検索したら、やっぱりアンインストールじゃためみたいで、また寝ている家人を起こしてスマホを借りて、削除依頼を出した。すると今度は「これから削除するから時間くれ」みたいな内容でメールが来た。ほっと一安心。

あれ?考えたらポケモン、ダウンロードしてセッティングしたけれど、私は何も遊ぶこともできず、遊んだのは家人で、削除も自分がやって・・・。なんかつまんない。

またやってみようかなと思って、グーグルアカウントを新規にとって、さっき、家人にまたダウンロードする?って聞いたら、「なんか漏れるなら怖いからしない」って言われた。こうして、私のポケモンGOは終わった。何もできなかった・・・。

感想としては面白そうだったな。またやってみたい。ただなー、たまごっちでめんどくさくてなんども殺したからな。育成系は嫌いなんだよね。違うのかな。

あとスマホかー。高いんだよなー。維持費も、機体代も。月1000円も払う意味がないよなぁ。ましてや、8000円とか払うなんて意味がわからん。

iPhoneが特に高い。家でマックを使っているから、iPhone以外使いたくないんだけれど、高い。5万もする。

iPod Touchでもできるみたいだけれど、外でARを使う時ってネット回線が必要なんだろうか。うーん、わからないなー。

考えてみたら、ポケモン自体なんだかわからないんだな。やったこともないし見たこともないからポケモンと言われても何も浮かばない。なんか昔、子供たちがはまっていたよなって感じ。

今回のポケモンGOも捕獲してどうするんだろうか。

トレーナーって言うからには育成ゲームなんだろうか。戦ったり、通信したりするらしいけれどどうしたらいいんだろう。どうやって通信するんだ?ネット回線?ブルートゥース?DSとかもなんか通信していたよね?同じような感じかな?秋葉原になんかの酒場とかって人がいっぱい集まっていたのが昔あったよね。

にしても、ポケモンGOだらけだ。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A