iMacかMacbook Proか


スポンサーリンク

悩んでる。

今日、4度目の修理に旅立つMacbook Pro15(Mid 15)なんだけれど、購入して1年が来月で保証が切れる。買ってすぐに症状が出て、ロジックボードの交換しても直せず、その後2回修理出しても直らずなので、今回も直らないと思うから、買い替えを考えている。まぁ、今更だけれど、これで直せない、別に悪いところなしと言われ、戻ってきてから同様の症状が出たら、新品交換を申し出て断られたら、今回の修理保証が切れる前に買い換える。ハードウェアの問題がなければ、こちらのシステムの問題と言われているが、SMCリセットだのなんだのって一年間やってきたのでどうやって直すのか楽しみでもある。唯一考えられるのはクリーンインストールして同じ症状が出るかどうか。出たらハードだと思うし、出なかったらシステムかな。後者だったらどうやって直すのだろう。ちょっと楽しみ。

あと、コールセンターに電話したのが土曜日で、ピックアップデリバリーで最短の日曜日の18時〜ということになっていたんだけれど、日曜日にヤマトさんから電話があって、専用の箱がないから注文したけれど、日曜日の18時には行けないと。最短で火曜日になってしまうと。はぁ。で、今日これからピックアップになった。これもMacbook air 11で書いているんだけれど、疲れる。目が疲れる。

で、本題の買い替えなんだけれど、そろそろMacbook Pro15を買い替えて行くのが金銭的に負担だなって思い始めて。今のMBP15を売っても11万ぐらい?次のMBP15って20万ぐらいかな。年10万の負担で新しいのを買うのって馬鹿らしいって思って。

そうすると、負担の少ない13インチにしようかなとか考えたけれど、13インチって疲れないかな。狭くないかな。店頭でよく見ているんだけれど、「狭いような気がする」んだよね。

APPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/128GB/Iris Graphics) MF839J/A
 

15万ぐらい?もちろん整備済品を買うよ。

で、負担の少なさからiMacの21あたりはどうかなって。今、iMacも結構するのね。

Apple iMac (Retina 4K Display 21.5 /3.1GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro 6200) MK452J/A

Apple iMac (Retina 4K Display 21.5 /3.1GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro 6200) MK452J/A

 

18万とか?11万ぐらいかと思ってた・・・。円高の頃が懐かしい。

デスクトップというのも引っかかっていて。デスクと椅子も買わないといけないからなぁと。ただ、ごろごろラップトップをいじっているより、メリハリがついていいかなとか。

あとは、13インチを買って、外付けディスプレイで対応しようかなとか。・・・まぁ、使わなくなりそうだよね。

ふーむ。