こんな車が欲しい


スポンサーリンク

 

最近、車はエコ、安全、燃費なのかな。つまらないけれど仕方ないのか。でも、もう少し魅力的な車を出してくれたら欲しいと思って買う人もいるんじゃないのかな。こんな車が欲しいと思っているので少し書いてみたい。

軽い車

重量を1tは切って欲しい。馬力入らないので軽さで勝負して欲しい。総アルミとかそんなにコストをかけずに作れないものか。ミライースなんてすごい。あの車体から-80kgだから。どうすればそんなに軽くできるのか不思議でならない。

www.daihatsu.co.jp

2WDで670kgって・・・。恐ろしいほど軽い。これで安全基準を満たしているのか。

MTであること

当然マニュアルミッション。速さはいらない楽しさが欲しい。クラッチを蹴って1速から2速へ。レッドゾーンまで回したい。5段でも6段でもいいけれど、5までクロスして6段を離せば燃費を稼げるかもしれない?

FRであること

最近はミドシップのS660なんてあるけれどFRがいい。4人乗れるか乗れないかは大きな差だと思う。狭くてもそこそこ乗れるのと2シーターで乗れないのは全然違う。

www.honda.co.jp

830~850kgか・・・。

toyota.jp

FRといったら、86、BRZしかない?ちょっと高い。

エンジン

エンジンは大きくても1000ccから1200ccぐらい。880ccぐらいでもいい。頑張ってくれるなら660ccでもいい。エンジンは小さい方がいい。軽くなるし。

どれにしても馬力は重量800kgにしても120馬力ぐらい。3気筒でもいい。12000回転ぐらいまで回して欲しい。別にSOHCでもいいしDOHCでもいい。

800kgの重さで1500ccで14000回転ぐらいまで回して180馬力でも出したら怖い。ターボはいらない。NAでいいと言っても逆に難しいのかな。

値段は150万

最低限の安全装置だけでいい。ABSとエアバッグ。レーダーブレーキとかいらない。横滑りもあればいいけれどいらない。MTオンリーで受注生産。ナビも純正でもいらない。オーディオもいらない。まぁUSBとかBluutoothとかでスピーカーが2個ぐらいついていればいいかな。オープンは日本に向いていないのでいらない。

まとめ

MTオンリー、2ドア、4シーター、800kgぐらい、エンジン1000cc以下、馬力100~120馬力、NA高回転。FRで。値段は150万で受注生産で。安全装備はエアバッグとABSのみでいい。オーディオはスマホを接続でBluetooth接続のみでいい。それぐらいでいい。タイヤサイズは205/55・15インチぐらい。16インチもいらない。ホイールは純正でかっこいいのつけて欲しい。なんで出せないのかな。売れないか。過去を振り返ってみてどんな車があったかといえば、BCイングラRとかEKシビックRかな。FFか。シビックRも変な方へ向かっていっているし。S2000が最高だけれどオープンで高いし。今から考えればハチロクはいい線いっていたんだな。もう無理か。つまらん。S1000とかを4シータークーペで出してくれ。