どのMacを買うか悩んでいる


スポンサーリンク

今、Macbook Pro15をメインでMacbook Air 11を寝室などでサブに使っている。Macbook Air11を買い換えようと思い始めたのだけれど、もうAirの11インチはない。さてと考えると、選択肢としては、

  • Macbook
  • Macbook Pro13
  • Macbook Pro15

ラップトップはこれしかない。13インチのAirもあるが12のMacbookが出た今となってはもう意味がないかと。しかし、最近のMacは高い。今のAir11は8万ぐらいで買ったような気がするが、12インチのMacbookは一番安いものでも14万ぐらいする。ちょっと高すぎないか?

www.apple.com

では、メインになる15のMacbook Proは?というとこれも高い。びっくりするぐらい高い。一番安いもので26万弱もする。

www.apple.com

以前は15インチも18万ぐらいで買えたんだがなぁと遠い目。2009年ぐらいのドル、80円に比べると、111~2円ってほんと円安なんだなと。でも実質値上げだよね。この値付けは。アメリカでも不満が出ているみたいだし。タッチバーはいらないし。

じゃあ、値段を考えて13インチにするかって話だけれど、タッチバーなしだとスペックが不安だなと思いつつ見てみる。最低でも16Gのメモリーは欲しいと思って少しCTOすると18万越え。CPUのパフォーマンスと比較するとコストが高い。コスパが悪い。PCは基本的に趣味ではなく実用品なので「ソコソコが欲しい」んだが、そうすると一つ上のものでメモリーを16Gにするだけで・・・

f:id:ohyoso:20170405163548p:plain

まじで?の21万越え。

13インチならこれ一台にしたいが・・・。外付けモニターがよぎる・・・。

性能とコストの比較

Mac Benchmarks - Geekbench Browser

ここでCPUの性能を比較してみた。

11インチの1.6Ghz (Early 2015)で5435 整備品で8.1万

12インチの1.1Ghz (Early 2015)で4186 整備品で9.8万

12インチの1.1Ghz (Early 2016)で5103 14万 整備品で11.8万

13インチの2.0Ghz7036 18万(メモリー16GへCTO)整備品で15.4万

13インチの2.4Ghz(i7)で7645 21.5万(メモリー16GへCTO)整備品で18.3万

13インチの2.9Ghz7465 21万 (メモリー16GへCTO)整備品は17.9万ぐらいか。

13インチの2.9Ghzを3.1にすると7767 22.6万(16G)整備品は19.2万ぐらいか。

13インチの2.9Ghzを3.3にすると7963 24.7万(16G)整備品は21万ぐらいか。(-15%で計算)

15インチの2.6Ghz12258 26万 整備品で21.9万

となる。

 

現在使っているものは、

11インチの1.4Ghz (Eary 2014)で4990

15インチの2.2Ghz (Mid 2015)で12317

 

  • 13インチの買いは2.4Ghz(タッチバーなし)or2.9Ghz(タッチバー)でメモリーを16GにCTOしたもの。もちろん整備済品がいい。 
  • 15インチは2.6Ghzの整備済品。

 

買い替えシュミレーション

11インチの買い替え

11インチを11インチの1.6 (Early 2015)、8.1万へ買い換えると4990から5435と「早くなる」が液晶はレチナじゃないまま。他も変わらない。

11インチ (Eraly 2014)を12インチ (Early 2015)9.8万へ買い換えると4990「遅くなる」が液晶はレチナになる。薄くなる、軽くなる。

11インチを12インチの1.1Ghz5103へ少し早くなるがレチナになる。薄くなる。

11インチは

  • 速さなら11インチ2015へ。
  • レチナ、薄さなら12インチの2015か。

15インチの買い替え

15インチ(Mid 2015)を13インチの2.4Ghzに買い換えるとクロックが12317から7645とスピードは62%ぐらいになってしまう。しかも画面も小さくなる。が、ボディが薄く、値段は抑えられる。

15インチ(Mid 2015)を13インチの2.4に買い換えるとクロックは12317から7465とこれまた60%落ちる。画面が小さくなる。ボディは薄く、値段は抑えられる。

15インチを15インチに買い換えるとスピードはほぼ同じでタッチバーがついて、ボディが薄くなる。

15インチは

  • 15から11も手放して15インチ1台へ

結果として・・・

  1. 13インチにするのは薄く、軽くなるが相当覚悟が必要。さらにこれ一台になること決定。追金は3万ぐらい。
  2. 15インチの買い替えを来年まで余裕を持たせるか。追金がいくらになるか・・・。
  3. 15インチも11インチも手放して15インチ一台にしてiPadを導入するか。追金は6.4万とiPad代の4万で10万!
  4. 15インチのみ!追金は6.4万。

うーん、うーん、3か4なぁ・・・。液晶の15インチを落とすのは厳しいよなぁ。

うーん、うーん。15インチを買って使ってから、iPadは考えようかな。

www.apple.com

4.1万ぐらいか。iPadはこれで十分だな。