8月になったら電気代が9300円上がった


スポンサーリンク

f:id:ohyoso:20200823143320j:plain

今月の電気代がきて目を見張った。

先月(6月18日〜7月17日)が6700円ぐらい。

今月(7月18日〜8月17日)が16000円ほど。

おおよそ9300円ほど上がった。

考えられるのは梅雨明けが8月上旬にあったのでエアコンがフル活動になったこと。

24時間つけっぱなし。寝室とリビングに合計2台。

先月もずっとつけっぱなしだったのは同じ。

あとは・・・除湿機だ。

7月20日に購入してから毎日ずっとつけっぱなし。洗濯物を干している時は衣類乾燥モード。

試しにどれぐらいなるのかなとつけてみた。

そしたら1万上がった。

エアコンフル稼働でおおよそ1万と見積もっていたので6000円の想定外。

これが多分除湿機の電気代かなと。

機種名はコロナのCD-S6320。衣類乾燥モードで200Wぐらい。

最近在庫があまりない。 

www.corona.co.jp

とりあえず、24時間、30日で以下の式で計算。

消費電力(W)÷1000×使用時間(h)×日にち×1kWhあたりの電気代(円/kWh)

200W÷1000×24時間x30日x27円=3888円。

メーカーの除湿自動モードで1時間あたり3.2円だとすると。

3.2円×24時間x30日=2304円。

結構な開きが出た。

ずっと衣類乾燥は使わなかったので3888円ということはないかなと。

間をとっても3000円ぐらいか。

エアコンを見てみると、昨年の夏は引っ越ししたので寝室のエアコンは同じもの。5年ぐらい前のものかな?

リビングは8年前のものに変わった。しかもフルオートの掃除機能付き。

前の家のものは2019年まで使っていたのは2014年モデルで6年落ち。

変わりがあるとしたらリビングのフルオートの掃除機能付きということか。

そうすると除湿機で3000円ほどアップ。

エアコンのフル稼働で6000円アップだとすると、リビングのエアコンがかなり電気代が高いとなるな。

4月から見てみると

 

2020年

2019年

差額

1月

7700

6500

1200

2月

9000

7100

1900

3月

5900

4700

1200

4月

5500

4400

1100

5月

5000

3400

1600

6月

6300

4400

1900

7月

6800

4900

1900

8月

16000

10800

5200

平均

7775

5775

2000

どの月も現在の家の方が高い。ひと月あたり2000円高かった。

どうして、この差が生まれたのか。

前の家は3LDKのマンション。今の家は戸建ての3LDK。2階建。

どこで電気を食っているのか。

風呂がフルオートの湯沸かし器になった。

現在の家に引っ越してからも全ての電球はLEDに変更した。

玄関の夜の間店頭している電灯か?あれはLEDじゃなかったか?

あとはテレビをほとんどつけっぱなしなのは同じか。2011年製の液晶テレビでかなり液晶焼けが出てきた。

やっぱり、リビングのエアコンかな。完全自動清掃のエアコンなので途中清掃のために止まる。その間エアコンが止まっているのですごく暑い。

清掃はホコリを全てパイプで流し出してくれるものらしい。

これを見直してみるか?買い替えか?9月ごろに安くなったものを買うかな?

しかし、リビングのエアコンを使っていな時期も2000円高いのが気になるな・・・。果たして?

ohyoso.hatenablog.com