シックのカミソリ五枚刃を使ったら出血しなくなった


スポンサーリンク

髭剃りは男性にとって避けられないことだと思う。濃い人は1日1回でも足りないし、薄い人でも1日1回剃らないといけない。私も濃い方ではないが1日1回剃らないと外に出るのに抵抗がある。初めて髭を剃ったのは中学生ごろだったか。まだ産毛が黒くなった程度だったけれど放っておくと少し黒っぽくなった。その頃に少し剃るのだが電気シェーバーがなかったので自分でT字カミソリを買って剃っていた。まあ、量が量だったので一ヶ月に一度そろりと剃ればもったかな。あとは理容店に一ヶ月に一度は行っていたのでそれで十分だった。その後、年を重ねて行くと1日1回剃らないといけなくなったので電気シェーバーを買った。初めて買ったのはかなりいいものでブラウンの自動洗浄機能がついているものだった。毎日毎日洗っていたが使い方を間違っていたのを気づいたのは最近。洗浄マークが出たら洗えば良かったのだった・・・。

で、T字カミソリも嫌いじゃなく時間が取れる時はお風呂場でスッキリさせていた。とにかく刃の数が多いほうが肌にいいと言われていたので当時の最高枚数3枚刃を使っていたが毎回肌を切って出血させていた。

その後、登場した4枚刃もしばらく使っていたがやはり痛い時は痛く、2~3回に一度は出血させていた。また、刃数が増えるほど替え刃が高くなっていった。

8個入りだが2000円程度する。あんまり利用頻度が高くないので8個使い切るまで結構時間がかかる。その間に本体が汚れてくるほうが気になってきた。また、本体を買って次に交換刃を買うときには使っていた本体が廃盤になっていて、あれ?どれだっけ?と探すことも不便だったので、本体は使い捨てにしようと思い始めた。

そして、今回選んだのが5枚刃の敏感肌用というもの。今までT字カミソリはシックとかジレットか色々と使ってきたが、これには驚いた。全く痛くない、よく剃れる。これまで3回ほど使ったが全く出血しない。ヒリヒリもしない。びっくりだ。

刃付きの本体のみで600円程度。どれぐらい使えるか今使っているが、私のペースはほぼ毎日電気シェーバーで週に一度T字で剃るかどうかなので1ヶ月は余裕で持つと思う。刃がダメになるより前に本体が汚れそう。一回の支払いが少なくて保ちもそこそこあるのでこれからは2ヶ月に一度ぐらいのペースで買い換えていこうかなと思う。 

4枚刃よりさらに高い。2000円を超える。 一枚あたり220円ぐらいになるがこれを安いと思うんだけれど、一度に2000円払うのが先を考えるとめんどくさい。毎回本体を買い換えて「お試し」していいのを探すのも面白いかなと。

 シェービングフォームが好きだったんだけれど、やっぱりメントールがどうしても肌にきつくて使い切れなかったので、探して見たところジェルに切り替えた。最初はメントール入りにしたがやっぱりきついのでこちらのスキンケアタイプにした。

こっちも使ってみたけれど、なぜかやっぱりメントールが聞いているような感じでヒリヒリするのでやめてしまった。しかし、これはよく剃れて良かった。

とにかく肌が弱くて、髭剃りに困っている人には5枚刃とシェービングジェルのケア用をオススメする。