コーヒーがまろやかになった


スポンサーリンク

コーヒーは必ずドリップして淹れている。

もう、香りが良くてもインスタントは飲めないし、缶コーヒーはほとんど飲んでいない。止むに止まれず、食後に飲みたくて缶コーヒーを飲んだら、本当にまずくて後悔した。昨年の夏以来飲んでいない。コンビニコーヒーなら飲めるのでコンビニが見つかるまで我慢する。

さて、コーヒーが劇的にまろやかになったのは淹れ方を少し変えただけだった。それは、ペーパーでもネルでも同じで、最後まで落とさないこと。これだけ。

これまで、8g~10gの粉を入れて、140ccのお湯で落としていたのだけれど、最後の一滴まで落としていた。これが失敗だった。

以前も、動画検索して見ていたのだけれど、この動画がとてもためになった。

最後まで落とし切らない。

試しに150ccにして、最後の10ccぐらいを落とさずにドリッパーを外すとこれが大成功だった。

本当かどうか、もう少し我慢してギリギリというところにしたら、やはり渋みとえぐみが出てきた。

昼にも飲んだけれど、やはり最後まで落とさないでやってみたら美味しかった。

粉の量、水の量を守るだけでだいぶ良くなるけれど、この最後まで落とさないということが大きいと思った。

最近、夜な夜なネットでネルドリップポットを見たり、替えのネルを見ている。 

ハリオ ネルドリップポット ウッドネック 1~2杯用 DPW-1
 

 

ハリオ ろか布 ウッドネック 1~2杯用 3枚入 FD-1

ハリオ ろか布 ウッドネック 1~2杯用 3枚入 FD-1

 

あと、スケール。計り。

ハリオ V60 ドリップスケール VST-2000B

ハリオ V60 ドリップスケール VST-2000B

 

 高い。3600円か。タイマーはいらないなー。

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ホワイト KD-187-WH

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ホワイト KD-187-WH

 

 これで十分かな。1000円。

タニタ スティック温度計 オレンジ TT-533-OR

タニタ スティック温度計 オレンジ TT-533-OR

 

 うーん、温度かぁ。どうかなぁ。

ミル。電動ミルも欲しい。手動のミルを持っているけれど、

Kalita コーヒーミル KH-3

Kalita コーヒーミル KH-3

 

 電動はどうなの?と。

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

 

 いろいろと試し見たいのよね。嗜好品だから。