アマゾンマーケットプレイスで詐欺にあったかも


スポンサーリンク

昨日、アマゾンマーケットプレイスで業者から買い物をした。ほしい物リストに入れてあったものが半額ほどに値下がりしていたため、焦ってポチってしまった。マーケットプレイスの評価を見ると本屋になっているので本が新品のようなものが届いてよかったというような評価がついていたが少なかった。今見たら2つしかついてなくて、肯定的だったが、さらに5つ増えて否定的な評価がついていた。連絡がつかない、EMSで発送はおかしいなど。

さて、注文して1時間後には発送メールが届いたので見たら、EMSで発送、トラッキング番号もあったので検索したら登録なしでダメだった。

f:id:ohyoso:20170426144939j:plain

まぁ、海外から発送だから登録されて中国だったらキャンセルしようと思ったが、今日に至っても登録さえされていないので、発送さえしないようだ。で、アマゾンの保証申請を今見たら、まだできないという。受け取っている場合は4/28以降から、受け取っていない場合は5/5以降からしか受け付けられないという。あー。この業者の出品リストを見てみると早速全て売り切れになっていた。あー。やられた。名古屋の住所になっているが、普通のマンションだった。まぁ百歩譲って個人の店なら・・・とも思うが、何しろEMSの番号が登録されないのだから商品は来ないだろう。それで保証を受けて金額的な損害は出ないが、住所、名前は漏れてしまった。

Amazonカスタマーセンターによると、商品が届かない場合でも、業者にクレジットカードの情報が流れることはない。ただし、(1)購入者の氏名、(2)商品受取人の氏名、(3)商品の届け先、は業者に伝わってしまうという。

Amazonマーケットプレイスで「詐欺業者」横行…商品届かず、個人情報漏れる恐れ (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

まいったー。値段につられてしまった。今見るとアマゾンから発送は値段が3倍。やっぱりなー、こっちの方が正価だな。あの時間帯は他のものもいっぱい安くなっていて焦ったんだよなー。

せめて業者から買うときはアマゾンから発送か、評価が100個以上ついているところからしか買えないな。海外発送と書いてあるのはまず無理。

とりあえず、メールアドレスとパスワードを変えた。あとカスタマーセンターにも通報とキャンセル、返金の要望を出した。

あー。