ワコーズ F-1は効果があった


スポンサーリンク

ワコーズのF-1 フューエルワンを使ってみた。車に乗って結構な年数になるけれど、こう言うタンクに直入れのものはほぼ効き目がないと思っていた。しかし、レビューを見ると「効果あり」と言う方が本当に多くいたので驚いて実際に使ってみた。最初は楽天のポイントがたまっていたので、OEMのPITWORK F-ZEROを購入した。

使用方法はいたって簡単で満タン時にタンクに一本入れるだけ。さっそく乗ってみたが、全く違いはわからなかった。家人もわからないという。そこで説明文に2~3本連続で入れるといいと書いてあったのでさらにワコーズ F-1を買って入れてみた。

 

 その後、また乗ってみたが効果は体感できず。うーん、眉唾だったかなと思いつつ、ちょうどこの時にオイル交換の時期が来て、ディーラーでメーカー純正オイル0w-20を交換した。

すると、どうだろう、見違えるように変わった。踏み込んではスッと前に出るし、力が湧いてくるようなレスポンスの良さ、力強さが増した(戻った?)ような感じになった。初めて投入してから1〜2ヶ月経ったがやはり変わっている。燃費も1kmほど良くなっているのではないだろうか。

これはどうしたものかと考えたが、F-1によって汚れが落ち、さらにオイル交換でそれら汚れが一気に排出され、新しいオイルになったことによって、エンジン内部が綺麗になったのだろうかと推測している。

ともあれ、この二本で効果は体感できなかったが、その後すぐのオイル交換直後から「変化」があったと実感できた。このようなもので結果が出るとは思いもよらなかった。投入時、57000kmほど、現在58000kmになっても効果は変わっていないと思う。また8万キロぐらいになったら投入してもいいかもしれない。

これは買ってよかった。