最近のこと


スポンサーリンク

最近のことで考えたことなど。

  •  近況
  • アメリカの軍事行動について
  • シリアの件
  • 俺はオバマと違うぞ
  • 北朝鮮の件
  • 半島有事になったら

近況

スクワットを始めた。10回を3セット。10回やったら1分休憩。それを3セット。

結局、Macbook Proの13インチの最低スペックを買った。明日届く予定。で、iPhoneを買う予定。iPhone SEiPhone 5sの中古を買って格安SIMで遊ぶ予定。 

ohyoso.hatenablog.com

ohyoso.hatenablog.com

政治について

f:id:ohyoso:20170410161222j:plain

トマホーク (ミサイル) - Wikipedia

アメリカ、トランプがシリアを空爆、正確には巡航ミサイルを打ち込んだ。うーん、なんかなぁというのが正直なところ。トランプは最近、支持率も落ちてきてどうにかここで一発。と言うのと核開発をやめない北朝鮮へのメッセージということかなと思うけれど、どっちをとっても問題が残るだけと思う。

シリアの件

オバマの時は「生物・化学兵器を使ったら一線を超えたと判断する」と言って、武力介入を示唆したけれど、結局できなかった。結果、ISISを含めたテロリストの跋扈を許した。その結果シリアは混沌とし死者は増える一方。テロリストを含む、反米国会はなぁんだ、アメリカは何やってももう介入してこないぞーって。これは北朝鮮も含むし、クリミアに介入したロシアも含む。中国の南シナへの侵攻も含むだろう。その大前提としてのパパブッシュとブッシュの中途半端なイラク戦争の「終結」があったのでテロが生まれやすい土壌があったんだけれど。そういうふうにたどるとブッシュ一家が最悪なんだけれどね。

俺はオバマとは違うぞ

そのオバマの腰抜けとは俺は違うんだと言うイメージを作りたいのでトランプはミサル打った。この辺りは強気のキムジョウンと同じかなと思う。でも、シリアはすでに混沌としていて、ロシアが政府側に本格介入している。で、サリン使ったからと言う建前のもと政府軍を攻撃したと言うけれど、そのシリア政府軍、標的となったシリア空軍はロシアとアメリカ、全世界が対決しているISISIと直接戦っているのでそのシリア空軍を叩くと言う結果になった、今回の軍事行動は中途半端なものを選ばざるを得なかった。本気で局面を変えるような軍事介入ならもっと空爆をするだろうけれど、その行き着く先はシリア政府軍とISISと戦わねばならなくなり、さらにロシアとも戦わないといけなくなるので本気でアメリカは介入しないだろう。

北朝鮮の件

今回のアメリカの軍事行動は北朝鮮への「サリンでこれなんだから核なんかやったら絶対に攻撃するから」と言う政治的メッセージが強い。シリアがちょっとかわいそうになった。ツイッターの"巡航ミサイル"というトレンドを見た時、あ、アメリカ、北朝鮮の核施設をピンポイントで?とみんな思ったんじゃないか?でも、意に反して?シリアだったのは、北朝鮮は「微妙」なんだろうな。北朝鮮に打っちゃうと、今追い込まれている金正恩はソウルに「砲撃」で打ち返してきてソウルの死者は数千人になる恐れがある。さすがに簡単にシリアみたいに「ミサイルを打ち込んでも平気」と言う雰囲気はない。万が一、今、東アジアに展開しつつある軍による先制攻撃があったら、さすがに北朝鮮は崩壊するかなと思う。ピンポイントの精密爆撃などの核施設のみの攻撃ならなんとか北朝鮮の金体制も生き残るかもしれない。が、万が一、体制が崩壊したら困るのは韓国と中国、ロシア、そして日本。

韓国は言わずもがな「統一」したら北の面倒を見ないといけない。そんな財政があると思えない。大不況になって日本も経済的被害を免れない。中国とロシアは国境を共にしているので難民を受け入れるか全て射殺するかのどっちかの選択を迫られるだろうし、北朝鮮が統一されて親米の朝鮮半島になったら中国とロシアは困る。アメリカの脅威に対する防波堤がなくなる。

日本は?やっぱり難民対策だろう。税金を大量に投入しないといけないし、難民を受け入れる箱物もない。あと、武装難民が来たらどうするの?58式小銃は7.62mmだっけ?a当たったら警察官の防弾チョッキとか盾なんて意味ないし。じゃあ、武装難民に対して自衛隊出せるのかな?出せても警官に死亡者が出てからかな。うーん、日本海側の警官は辛い。あとは「破れかぶれの核ミサイル」と「長距離ミサイル」による被害。まぁ、これは被害の少ないものだから100人ぐらいなら死んでもなんとかなるが、お金はどうしようもない。よって北朝鮮崩壊は全く日本の国益に反するので賛同できない。習近平プーチン、安倍で必死になってトランプを止めて欲しい。あと20年ぐらいは北朝鮮はこのままでいて欲しい。

半島有事になったら

なんか、昨日、ドラッグストアで買い物していたらふと思った。「半島有事になったらもしかしてトイレットペーパーとかティッシュが品不足になるのかな」って。今の所、ティッシュワンパック=6箱、トイレットペーパー12巻を常備しているけれど、もうワンセット増やそうかなと。

アマゾンでぽちしてもいいかな?

 

 

東日本大震災の時のように電気が止まるとか水がないとかそこまでいかない気がするが、北朝鮮の核施設が破壊されたらデマで放射能汚染がーって、なってミネラルウォーターがなくなるか?って、全国レベルで汚染とかの「雰囲気」になったらどこで生産されても同じだから、アメリカ産のクリスタルガイザーとかヨーロッパ産のエビアンとかのミネラルウォーターが品不足になるのかな?

 

 まぁ、心配しても結果は同じだからその時考えればいいか。地震の対策の方が大事かもしれんね。それぐらい平和ボケしている。早くiPhoneで遊びたい!ポケモンGOしたい!戦争?嘘だろ?

ohyoso.hatenablog.com