iPhoneを購入して2ヶ月経ったがちゃんと使えない


スポンサーリンク

家人がiPhone6sを今年の1月4日に購入した。

ohyoso.hatenablog.com

動機はもうガラケーを人に見せるのが恥ずかしいし、写真撮るのもめんどくさいし、送ってくれと言われても画質が悪すぎてその求めに応えられない。かといって、デジカメで撮ってMacに取り込んで・・・という行為も面倒でならない。特に人の前でガラケーを出すと、「それはPHSですか?」と尋ねられるという。スティック型のガラケーだからだ。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/l04b/images/l04b.jpg

docomo STYLE series L-04B サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

2010年製か。多分2011年当時、0円で機種変した。安ければなんでもいいと言っていた。私のも同時に機種変したら二本とも0円にすると言われ、必要ないのに二本。で、私は今までのを使い続けた。

数年後、家人が水没させた。お尻ポケットに入っているのを忘れてズボンを下ろして、ぼっちゃん。起動はするが画面見えずデータを飛ばしそうになった。ドコモショップに行ったら、若い男性の店員さんに「申し訳ありません、この携帯はどうやって使えばよろしいのでしょうか」と聞かれた。あの時はごめんね。で、なんとか、SDカードにデータを引き出し、予備のもう一本にFOMAカードを入れ替えて使っていた。 

購入時にショップでApple IDを入力してくださいと求められたのだが、Apple ID?という感じだった。お持ちでないのなら希望のIDを書いてくださいと言われたが、家ではMacbook Airを使っているので、そのApple IDの方がいい、iCloudとかと関連してくるからと助け船を出したが、わからない・・・どうしよう・・・と。パスワードがさっぱり思いつかないと言う。IDは思いつく二個あるもののうちの一つだが、パスワードが全くわからないと。かなり、厳しいと思ったので、ショップの方が家に帰ってからでいいですよと。帰り道、ああでもないこうでもないとIDとパスワードを入れるが全くダメだった。パスワードはMacの中に、メモで残しているという。怖い・・・な。

しかし、そのまま実家に行き、Lineなどのセッティングをしてもらうことになっていたので家にMacを取りに行けなかった。よって、この際だからと、パスワードを再発行してもらおうと言い出した。結果、新しいパスワードが手に入り、iCloudに入れた。

おかしくなったのはここからだった。実家ではAのIDでログインしていたのだが、帰ってきてMacを覗いてみたら、IDが間違っていて、さらに正しいパスワードもわかったのでBのIDとパスワードを入れ直したところ、またログインできてしまった。すると、iCloud上にある、safariのブックマークが同期されなくなってしまった。元のAのIDと新しいパスワードでログインしても結果は同じだった。そもそもsafariのブックマークは落ちてきていたのだろうか・・・?尋ねてみても、わからないと。Cloudの仕組みは難しすぎる。勝手にやってくれるものという感じらしい。

ここでわからないのはフォルダーはあっても中身がないと言うこと。お気に入りの中に「買い物」フォルダーはあってもその中身のお店のブックマークがない状態。じゃあ、iCloudが全滅しているのかというと、そんなことはなく、写真とかその他はすべて同期している。唯一、safariのブックマークのフォルダーの中身だけが落ちてこない。同期しない。

あれこれ試してみたが全く変化なしなので、1月上旬にアップルサポートに電話。2時間かけても直らず。スペシャリストに変わってもダメ。形としては「もう少しこちらでも考えさせてください」ということになって、アップルから提案があれば電話を受けることになった。少なくとも週に一度は提案があって色々と試していたようだ。例えば、Mac本体のOSが10.10だったので、10.11にしてくれと言われたり。全く意味がないと思うが・・・。もちろん変化なし。こんな状況が1ヶ月以上も続いた。私のiPhoneだったら許せない。すぐにでもジーニアスバーか交換を申し出ているだろう。しかし、私がイライラしてもしょうがないし、ストレスを与えるだけになってしまうので抑えている。

そして、月日は流れ、2月上旬。担当スペシャリスト曰く、「もうやれるべきことはやった」「しかし、このような状況になっている人が多くいる」ので技術部門と話してみるが、技術部門もかなり混んでいるので時間が欲しいと。

その後(2月中旬頃)電話が来た。アップデートの目処が立った。公式なアナウンスもあるだろうけれど、iPhoneの方が先に自然とアップデートされて、「気付いたら」直っている状態だろうと。公式に決まったら電話でも知らせる。それよりも前にそちらのiPhoneで直ったことに気づくだろうと。

しかし・・・今日になっても、直ったか?と尋ねるも全く気配はないと。通知もない。電話もないと。信じられん。1月に買って、もう3月になろうとしているのに、まともに使えていない。Macで気に入った、ここに行ってみたいと思ってブックマークを入れても、出先でiPhoneに入っていないので、ああ、困ったということが多い。

3月に入っても直らなかったら、ジーニアスバーに持って行ったらとさすがにしびれを切らして言ってみたら、そうしようかな・・・と。直接見てもらって、もう、2ヶ月以上も直らないって訴えた方がいいと言った。交換なりなんなりしてもらった方がいいと思うが、果たしてハードの問題なんだろうか。IDとパスワードはすでにスペシャリストの指定されたものになっているのでアップルと共有しているからアップル側でもハードを変えて試していると思う。だからハードを新品交換してもらっても直らないのではと思ったりしている。じゃあ、どうしたら直るのかと。まぁ、ハード面ならすでに新品交換になっていると思うし。あと、そこまでサポートでやっているなら待っていてくださいと言われるのだろうか。

Apple IDが現在の仕様では削除できない。これが諸悪の根源だと思う。だからIDが二つ存在することになり、ややこしいことになっているのかと。しかし、ログインしていて、さらに他のCloudは作用していてなぜsafariのブックマークだけダメなのか。ソフト面の問題だよね。

www.apple.com

とりあえず、私のMacbook Proも相変わらず、ギシギシいうのでジーニアスバーで見てもらって、再度ボトムカバーを交換してもらいたい。これで3回目だよ・・・。

アイクラウド iCloud 完全活用術 アップルが作った無料クラウドサービスの基本ワザ、活用ワザ

アイクラウド iCloud 完全活用術 アップルが作った無料クラウドサービスの基本ワザ、活用ワザ

 

  

おとなの再入門 iCloud使いこなしガイド (Gakken Computer Mook)