タイマー付きポンプが良かったが・・・


スポンサーリンク

水道代が高い

私の住む県の水道代は都内に住んでいたときの倍だ。都内の時は上下水道同時に請求(最低料金だった)が来たが、今の県の水道代の上水道2ヶ月分と下水道代2ヶ月分は都内の上下水道代2ヶ月分と同じ値段だ。倍。これは大変だと思ったので、お風呂の残り湯を洗濯に使えば少しは水道代が浮くかなと思い、4年前にポンプを購入した。微々たるものかもしれないが少しはマシになったかと思っていた。買ったのはこれ。

ビィーンと言ってポンプが残り湯を吸い上げておおよそ4分でいっぱいになるので、その間ずっと見ているわけにもいかず、リビングに戻って朝食の準備などするときにキッチンタイマーで4分をセットして鳴ったら様子を見にいく感じで使っていた。自動停止とかタイマーとかついていない買ったのでタイマーをセットするを忘れるとずっとウィーンと吸い上げ続けていることも多かった。この前は4時間ほどスイッチを入れっぱなしにしてしまった。しまったと思って、見に行ったら浴槽には水がなくなっていて、ポンプは熱を持っていて、ずっとウィーンと唸っていた。

買い替え

そんなことを繰り返していたら、先日ポンプで吸い上げ始めて、タイマーをセットして4分経ったので見に行ったら止まっていた。スイッチは入ったままで水は1/5も入らずうんともすんとも言わず、止まっていた。色々とスイッチを切ったり、コンセントを差し抜きしてみたりしたが全く反応がなくなった。仕方ないと思い、買い替えを決断。

今回も色々と探してみたが、どれがいいのかわからず、メーカー品は高くて4000円とかするので同じ会社の後継品を買った。ホース付きだと倍ぐらいになってしまうので今まで使っていたものから引き抜いて継続して使った。

一回目を使ってみたら、そこそこグレードアップされていて、ポンプの作動音も若干静かになっていた。

さらに今回は上述のことがあったのでタイマー付きを買ってみたら、これが相当良かった。コンセントにじかに差し込むタイプに後退してしまったがタイマーを4~5分にセットすると、途端に動き出してポンプが吸い上げ始めて、時間かなと思って見に行くときちんと止まっていた。軽く感動。最初からタイマー付きを買っておけば良かったとさえ思った。タイマーなしで作動させっぱなしでいると負荷がかかりすぎて寿命を短くさせていたのかなと思った。

コスパは?

今回からタイマー付きになったので少しは寿命が延びるのかなと思う。肝心の水道代は目立って安くなった感じはしないので、このポンプ代2327円の元を取るには多分3年ぐらいは使わないとダメかなと思う。もっとかな。うーん、そう考えると手間をかけて一ヶ月あたりのお得分は50円程度か?うーん、これをジュース代と考えるか、無駄と捉えるか・・・。ボタン一つでほとんど全部やってくれることを数分かけて手間が増えるというのは・・・どうかなとさえ思う。うーん。コスパねぇ・・・。