読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてのスマホは格安SIMでiPhone SEにした

 

先日、初めてスマホを買った。iPhone SESIMフリー。32G。スペースシルバー。

www.apple.com

格安SIMの会社はmineo。

mineo.jp

ここからmineoに登録すると私に紹介料とあなたにもアマゾン商品券2000円ずつがもらえます。(5/9までです!)

私も他の方の紹介で入ったのでその方にも2000円渡されるし、私にも2000円が渡されるはず。

また、"エントリーコード"というものがあって、これも利用した。これはアマゾンなどで売られている"紙"だが、そこには「エントリーコード」なる英数字が刻印されているのでこれをエントリー時に入力すると事務手数料3240円が無料になる。つまり約1000円ほどでコードを買って登録するので約2240円が浮くことになる。 

 2017年5月2日15時現在909円。

またはこれ。この"SIMフリー完全ガイド"を買うともれなく特別付録として「mineo SIM割引コード付き」カードが付いてくるのでこれで申し込むとさらに得。事務手数料が割引されて無料になるだけでなく、3ヶ月の間2Gも増量される。私はこれにした。ヨドバシのポイントがたまっていたので無料で買えた。アマゾンの場合付録が抜かれている可能性があるので注意。

ヨドバシはこちら。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000009002671602/index.html?_ga=2.27099642.630089957.1493706965-663262515.1492538172

iPhone SESIMフリーアップルストアで購入した

まずはアップルストアiPhoneを購入した。他ではSIMフリーが売っていないのと中古で6sと死ぬほど悩んだが中古は今の所避けようと思ったのと、小さくて十分と判断した。結論としては正解だった。家人は6sだが見比べると、おおっ、でかいと思うが持ち替えても「小さい」とは思わない。

格安SIMに関しては自分で調べないと損する

スピード、値段、サービスとの兼ね合いを自分で比較検討しないと格安SIMは「安物買いの銭失い」になる。CMで言っているほどのスピードが出ないところもあるし、乗り換えるときに事務手数料を取るところもあればないところもある。自分でエクセルを叩いて、比較表を作って検討したところ、mineoにした。スピードもそこそこ出ていて、値段も安く、フリータンクという余った分を預けて他の人にあげたり、足りなくなったらそこからもらったりするというサービスが独自でやっていて面白そうだと思った。

フリータンク - mineoユーザーみんなでパケットシェア | マイネ王

決め手になったのは"200kbの低速モードが無制限"というところ。低速モードについては後ほど。最後はLINEモバイルの1G、LINEフリーと悩んだがやはり低速モードで事足りるのなら、いらないと判断した。ほぼWifi環境で使えるのと外での必要なパケットは500MBか1Gだったので必然的に絞られていった。mineoのDプラン、1Gの回線にした。(Dプラン シングルタイプ+SMS (1GB))SMSに関しては100円ぐらいならつけた方が何かと便利だと思うのでつけた。あとアンテナを探すモードになってしまって電池を消耗すると調べたのでなおさらつけた。※SMSがないと「アンテナピクト問題」ということが起きる。SMSがないと圏外になってしまうので接続先をずっと探し続けてしまうので「セルスタンド問題」が起き充電池が消耗するのが早くなる。

低速モードはどうか?

mineoの一番魅力的なサービスに"低速モード無制限"がある。200kbだけれど無制限だよとうこと。この200kbがどれだけ使えるかも調べたが、実際に使ってみた。googleマップとアマゾンプライムミュージックを試してみた。マップは全く問題なし。隣で家人の

iPhone6s、3大キャリアでマップを同時に起動していたが違いはわからなかった。また、アマゾンプライムミュージックもアプリから起動してみたが、繋がるまで少し遅いかなと思うが繋がったら全く途切れることなくずっと音楽が鳴っていた。これなら全てのSNSで問題なく使えると思う。mineoのアプリですぐに低速モードに切り替えられるのですごく便利。ちなみに夜、スピードテストサイトでLTEモードも測ってみたが20M以上をコンスタントに出していた。自宅のWifiは100Mの光だが混み合う夜になると1Mを切ることがあるがこちらの方が断然早いとは・・・。こちらの切り替えアプリで一発で節約モード=200kbpsに切り替えられるので常時こちらにしている。どうしても必要ならLTEモードに切り替えようと思うがほぼ必要なさそう。

 

 

スマホ周り

スマホ周りのものはケースとガラスフィルターを貼った。

 必要十分。なんかいいのがあったら買い換える。

近所の家電量販店にあったのでこれにした。 

とりあえずこのまま様子見る予定 

今は始めたばかりなのでちょこちょこいじっている程度だけれど格安SIMは大変便利で安い。毎月993円。まだ高いぐらい。500円ぐらいでこのサービスをして欲しい。今後1G使えなかったら500MBに切り替えて885円にしようと思う。ツイッター、インスタもほぼしないし、Facebookもやっている人はいない。周辺友人たち曰く「なんでいちいちネットに自分の家とかさらないといけないのか」「何を食べたかなんて知らない、気にならない」「ネットで実名なんて・・・」らしい。LINEも周辺でやっている人がいないので問題なし。家人との電話のためにドコモのガラケーを700円ぐらいで運用しようと思う。調べたら2000えんぐらい話している時もあったのでこれでいいかなと。格安SIMだと800円で5分なら話し放題というのもあるけれど今の所はいいかな。あとは050のIP電話アプリを入れるかどうかだけれど、mineoはケイオプティコムのサービスなのでLaLa Callを入れるかどうか。

lalacall.jp

基本使用量は100円(税抜き)だけれどmineoユーザーなら100円分無料になるので実質無料。あとは携帯へが30秒8円。自宅電話が3分8円。LaLa Call同士なら無料。家人とはこれにしようかと思っている。110番とか緊急電話ができないけれど・・・。

ま、自分には今の状況でさえ、十分すぎる。改めて外で使って気づいたら書いていこう。

広告を非表示にする