最近の飲み物


スポンサーリンク

最近の様子。

コーヒー

アイスコーヒーを淹れるようになった。淹れると言っても水出しでダッチコーヒー。

 だいたい、25gで500cc出している。100gで500円の豆を使っているので4回淹れて2000cc。2リッターのコーヒーを500円で出していることになる。大変満足している。ただ、やはり豆によって香り、味が全然変わってくるので、どこのアイスブレンドにするか悩んでいる状態。マンデリンとかの深煎りでもいいんだけれど、なんか違う気もするんだな。

ああ、そういえば、コーヒー問屋で最近は買っているんだけれど、100gずつの4パックで1200円。メール便なので送料も無料で不在でも受け取れるので便利。

 

 しかも、味が4種類楽しめる。100gなので鮮度も保てる。いいことづくめなのでしばらくこれで行こうと思っている・・・のだが、今月も買ったが「粉」で買ってしまった。うーん、デフォルトで「豆」の状態にしてくれると助かるなー。

ビール

全然飲めないのだが、好き。美味しいビールを一杯だけ飲めればいい。ので、いつも一本だけ飲んでいる。350ccでも多いので困っているが美味しいのは美味しいのでまぁいいかと。で、最近飲んだのは懐かしいレーベンブロイ

f:id:ohyoso:20170612103234j:plain

 味は至極真っ当な普通のビールでドライみたいにあっさりしていない。私はスーパードライがあんまり好きじゃない。ラガー、黒ラベルが好き。そっち寄りの味かな。でもやっぱり、ラガーの苦味と黒ラベルのコクが好き。

 最近ラガーも生になってしまったので、こっちの生じゃない方がいいな。

ま、これが定番でしょう。

あー、ビール飲みたい。