GABAチョコが効いたかも


スポンサーリンク

昨晩、たまたまコンビニで手に取ったこのチョコレートを説明書通り5粒=10gほど食べた。

cp.glico.jp

グリコから出ているGABAというチョコレートだ。味は特に可でもなく不可でもない。普通のチョコレートとほとんどかわならない。

"ストレス社会で戦うあなたに。"というのがキャッチだけれど、うーんどうなの?とマユツバもんだろうと。

私は朝が弱く、いつも起きるとなんだかやる気がわかなくて鬱っぽい。ひどい時はその日1日寝ていたいぐらいだ。

で、昨晩食べて、今朝起きたところ、あれ?今日は調子いいかも?と思ってカーテンを開けた。そして、サクサクと洗濯を始めて、食事の準備を始めた。食欲も珍しくある。今日は調子いい方なのかな?とのほほんとしていたが、お皿をテーブルに出した時に気づいた。昨晩食べたGABAの袋が置いてあったから。あれ?これ食べたから調子いいの?とふと思った。

なーんか、以前、このチョコが出た時話題になって食べた記憶があるんだけれど、全く効き目なんかないと思ったが、今回はこれが効いたのかわからないが体調がいいことは確か。体調というよりやる気が出た感じ。

「機能性表示食品」なのでメーカーが「いいと思う」と思ったからこう書いたというぐらいで、「トクホ」と違って厚労省のお墨付きというわけではない。

成分としてはアミノ酸である、Γ(ガンマ)アミノ酪酸=GABAが280mg/100g辺り入っているという。これがストレスにいいかもね?ということらしい。つまり昨晩食べた10gだとGABAを28mg摂取したことになる。GABAは1日あたり10~100mgぐらい摂取するといいらしいが果たして。

GABAと言えば抗不安薬

ベンゾジアゼピン系の抗不安薬ソラナックスメイラックスは脳内のGABAを増やす作用を持っている。よって抗不安作用が促されていると学生時代に習った。なのでパニック障害、不安障害などにはいいんだろうなぁとぼやっと覚えていたが、このチョコが出た時(2005年)あれ?と思った。その時は買って食べてみたが何も感じなかったが今回はもしかすると効いたのかも?GABA自体はチョコにも含まれている。

trendy.nikkeibp.co.jp

γ-アミノ酪酸 - Wikipedia

ちょっとしばらく食べてみようかと思っている。また効果を感じたら書いてみる。

 

 今回はこっちを食べた。普通に甘いチョコ。かと言って甘すぎない。

 ビター味。

 こんなのもある。