ミルク泡だて器を買ったら自宅でマキアート


スポンサーリンク

やっと重い腰を上げてミルク泡立て器を買った。そんなに高いものではなかったのにミルクかーと思ってなかなか買えていなかったが、買ってみて。

f:id:ohyoso:20170304143710j:plain

カリタのふわふわミルクフローサー FM-100

2017年3月4日15:00現在アマゾンで1100円

説明書通りにレンジでチンしたミルクを適当に泡立てる。

それをエスプレッソに注いだら、マキアートの出来上がり。雰囲気はカフェラテとかと変わらない。スチームドミルクがないのでカフフェラテとは言えないが、コンビニコーヒーのカフェラテより美味しい。

f:id:ohyoso:20170304143422j:plain

カプチーノカフェラッテもスチームドミルクが入っているのでマキアートかな。

エスプレッソをマキネッタで100ccほど注いで、好みで先に砂糖を入れてかき回しておく。50~100ccのミルクを温めて泡だてて注いで終わり。一手間でエスプレッソが全く別の飲み物になった。お店でコーヒーを頼んだみたいな雰囲気。ミルクのえいきょうもあるけれど、砂糖を入れているのもいい。特に朝食に最高。