ダッチコーヒーを作った


スポンサーリンク

先日、ダッチコーヒーを初めて飲んで、いつか作ってみたいと思っていた。

そこで、業務用の水出しサーバーは買えないが、iwakiのウォータードリップサーバーを買ってみた。

iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー 440ml K8644-CL

iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー 440ml K8644-CL

 

 水出しポットは持っているのだが、どうちがうのかなと。

 豆はこれ。

UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー AP 320g

UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー AP 320g

 

 もっといいのも使ってみたいが、いかんせん高い。アイスはいっぱい使うから。

で、40gの粉を入れて、50ccぐらいの水を使って湿らせてから、450ccの水をドリッパーに注いで待つこと2時間。

f:id:ohyoso:20160704143647j:plain

ぽたり・・・ぽたり・・・ぽたり・・・と言った感じ。全然落ちてこないかと思うぐらい遅い。

できあがったコーヒーを銅のカップに氷を入れて飲んでみた。

第一印象は「濃い」と思った。香りより濃い。水出しのパックとか、粉よりも確実に濃い。ちょっとモタれてしまった。

今度は500ccに30gに変えてみようか。

時間があるなら、こちらで出したほうが美味しいのは確かだ。

豆の味がストレートに出やすいのかもしれない。いい豆使ったほうが絶対に美味しいだろうな・・・・