ハリオV60を買ってみた


スポンサーリンク

カリタのドリッパーを使ってみて、結構味が変わったように思ったので、よく見かける、ハリオのV60を買ってみた。

ohyoso.hatenablog.com 

買ったのはこれとフィルター。

f:id:ohyoso:20160525154837j:plain

最初の印象は「大きい」と・・・思ったら、1~4杯用だった・・・。よく見たら1~2杯用があったのね・・・。

ハリオ 透過コーヒードリッパー V60 01 クリア 1~2杯用 VD-01T

ハリオ 透過コーヒードリッパー V60 01 クリア 1~2杯用 VD-01T

 

 

来客とかあったら使おうか。あとはアイスコーヒーとか?

実際に使ってみたらやっぱり大きい。一人用を入れるには粉が少なすぎる感じ。10gだと勿体無い・・・。

まぁ、ともあれ淹れてみた。これがなかなかマイルドで飲みやすかった。原因はリブにもあるのだろうけれど、落とす穴が大きいのが効いているんじゃないか。

f:id:ohyoso:20160525160219j:plain

指が通るほど大きいのでスームズに流れていく感じ。

最近はドリッパーにも凝り始めて色々とやってみたけれど、やっぱり少しづつ違うなと感じる。

あとは、やっぱり豆。これに尽きる。どこでも買っても同じと思っている人は試しに少しいい豆を買ってみるといい。かなり違いを感じるはず。

流行りなのかわからないけれど、最近はダークローストが多い感じがして、喫茶店とかに行っても深煎りが多い気がする。で、この前、買った豆はモカで見た感じどちらかというと浅煎りに見える。これがマイルドで飲みやすかった。今度もストーレートで買ってみようかなと思っている。

ブラジルとかどうなんだろう。