スタバは嫌い


スポンサーリンク

zasshi.news.yahoo.co.jp

よくわかる。スタバが嫌い。私も2006~7年ぐらいまではスタバもよく使っていたかな。その時もうるさかった。あと、ノマドとかなんとかって言い始めて、見ているこっちが恥ずかしくて行けない。居心地が悪いのに値段も高い。良い心地が良くて安いドトールに行くよ。

客をスタバが選べなかったのが敗因かな。かといって、今更値上げして客層を変えようたって、すでに高いと認知されているし。都心で疲れて、店内に入って、さらにお金払って疲れるなんて。うるさいからしゃべる声もトーンが高くなり、それを聞いた他の人もトーンが高くなるという負のスパイラル。

スマホでスタバのコップを撮って「おいしー」とお金を払ってツイッター、インスタにアップするために行くようなもん。

そろそろ、スタバでバイトするのも廃れてくるだろうから、そうなると結果的に撤退かな。

同じようにオリエンタルランドも今後どうするつもりなのだろう。値上げばかりで・・・。どちらも黄金期は終わったのかなと。

あ、ブルーボトルコーヒーはそもそも成功していないよね。すでに終わったと思う。あんまり美味しくないのに多い。そしてスタバより高い。お店もなんかそわそわしていて落ち着かない。その点ではスタバと似ているのかな。

だから、私は個人のカフェばかり行っている。

スタバではグランデを買え!―価格と生活の経済学 (ちくま文庫)

スタバではグランデを買え!―価格と生活の経済学 (ちくま文庫)