カリタのドリッパー


スポンサーリンク

 カリタのドリッパー101を買った。

www.kalita.co.jp

カリタ 101D ドリッパー 1-2人用

カリタ 101D ドリッパー 1-2人用

 

 これまではメリタのドリッパーを使っていた。

メリタ アロマフィルター AF-M 1-2杯用

メリタ アロマフィルター AF-M 1-2杯用

 

 最近、ドリッパーにも違いがあると知った。大きな違いで3つと1つ穴の違いがあるという。

カリタは3つ穴でメリタは1つ穴。

3つ穴は落ちるのが早めなのであっさりした感じになり、1つ穴は比べてゆっくり落ちるので濃いめになるという。

ダークローストには3つ穴のほうがいいのかな。

早速3つ穴のカリタを使ってみた。箱を開けたらなんとメジャースプーンが付いてきた。気づいたらメージャースプーンも三つになった。

スケールで最近買ったモカの豆を10g。お湯を160cc。これが最近のベスト量。

 カリタのコーヒーミルKH-3で中挽き。

Kalita コーヒーミル KH-3

Kalita コーヒーミル KH-3

 

 ダークローストのマンデリンは小さく砕けたが、それよりも浅煎りのモカはそれよりも大きめに挽けた。

いつも通りに淹れていく。この作業を変えると味の変化がわからなくなるので変えない。

一口目から違いがあった。やはりまろやかになりあっさりした感じになった。飲みやすい。メリタの一つ穴の方が少し酸味が強かったかも。

これは気分で使い分けてもいいし、豆によって使い分けてもいいと思う。

あと、挽いていて気付いたのは浅煎りの豆のほうが硬い。手で挽いているので手応えがはっきりと違う。ダークローストを二人分、20g挽いてもそんなに苦じゃなかったけれど、20g浅煎りは結構力がいる。

ああ、ナイスカットミルとまでは言わないが、電動ミルが欲しい・・・。

Kalita ナイスカットミル (シルバー)

Kalita ナイスカットミル (シルバー)

 

  

Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)

Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)

 

 臼型のほうがいいと聞くが・・・刃でもいいかなとか。挽き方をボタンですぐに変えられるのも魅力的。

今度はイタリアンローストでアイスとか、エスプレッソを飲みたい。マキネッタ最近使っていないなー。

あとはハリオのV60も試してみたい。 

www.hario.com