北朝鮮の威嚇を止めることはできない


スポンサーリンク

headlines.yahoo.co.jp

北朝鮮が近日中にミサイルを発射する可能性がある。発射されると、いつもいつも国際社会は〜、世論は〜、断固反対であり〜、決して許されない〜、と、声明を出し、若干の経済制裁を行うのがワンセットだ。北朝鮮はもちろん、こういう世論が起きることは十分承知の上だ。(承知していなかったら狂ってる)そして、経済制裁も起きるのも承知の上だ。国民が貧困で苦しんでいるのに軍事にお金をかけるなんて酷いことも知っている。だって、独裁なんだから。自分達さえよければ良いんだから。

北朝鮮のやり方としてはミサイル撃っちゃうよ?撃っちゃうよ?いいの?いいの?だめ?それでも無慈悲な攻撃するよ?それー、ドカーン!

世界のみんな見て見て、こんなにすごいのー。危ない国なのー。だから援助して。

だって、つぶれたら困るでしょ?国が潰れたら難民いっぱいでちゃうよ?中国、韓国、ひいては日本、いいの?いいの?

という姿勢だから。いざとなったら独裁者たちは逃げればいいんだから。つぶれない程度に「人道援助」してもらって、その援助は全部自分達のものね。国民にやる必要なし。

アメリカはやりたかった。1994年に核施設に対する限定空爆を。まぁ戦争になるよね。当時日本にも通達が来ていて、半島有事だ、どれだけ現行法で米軍に協力できるのかと、てんやわんやだった。

まぁ、戦争やったら国が崩壊して、中国も、韓国も、日本もいいことない。ロシアはソ連から体制崩壊してすぐだったし、今はいいことないということでやらなかった。

アメリカは先制攻撃はしないことになった。ロシア、中国から攻められることもない。ましてや、同胞である韓国からはない。日本は放っておいてもOK。自分達にとって危険ではない。

どうやったら今の体制を維持できるかを考えたら、空軍、海軍を削ってでも、核ミサイル、長距離ミサイルで瀬戸際外交したほうが美味しいと考えている。あんまりやりすぎると、アメリカから空爆されちゃって、自滅することになっちゃうからやめておくけれど、ギリギリのところではやっちゃうもんね。時々、廃棄しないといけないようなミサイルを日本海には撃つし、時々、韓国にもちょっかい出して、軍部の不満を抑えるし。軍部に不満もたれて、クーデターが一番やばいからプレゼントいっぱいあげるね。

アメリカも中国もロシア、日本も北朝鮮をある程度放っておけばいつか崩壊するから、それに備えておこうぐらいで、今回のようにミサイルで威嚇してきても、声明を出す程度で強制力は持たせない。北朝鮮だって、本格的に打ち込んじゃったら自爆でしょ?って。

こっちが刺激しなければ、北朝鮮は本気を絶対に出さないから、放っておこうというスタンス。北朝鮮も自分達が本気出さなければ周りは何もしてこないと言うバランスを知っているから、時々、やんちゃする程度。

だから、周辺国は間違えて日本とか米軍基地とかに落とさないでねって祈っていると思う。勢い余ってやっちゃったら、あーあ、世論が許さないから、仕方ない潰すかという程度。

周辺国もまだまだ、北朝鮮には頑張ってもらいたいのだ。だから援助もするし、統一準備として税金アップなどをしないと。ドイツの二の舞は嫌だよね。

しかし、崩壊したら、日本もどうすんだろ、56式小銃を持った難民が上陸してコンビニとかを襲ったら。今は警察じゃなく自衛隊でも対応できるのかな。この件について、自衛隊法って改正されたっけ?この前、自衛隊法95条の適応って言ってたのは装備の防衛だよね。難民だから兵士じゃない?すると警官がニューナンブとかで対応する?立て篭りになったらSAT?SATも89式採用しているか。難民がRPGとか持ってたりして。警察車両が攻撃されたら?

難民を受け入れるにしても末端の兵士が普段着に着替えて、海を渡って小銃を持って来たら、どうやって武装解除するんだろ。どこにそんな施設があるの?日本海側の市区町村の公民館でやる?難民を一時的に、長期的に隔離する施設は?保育園建設も反対なのに。

ああ、拉致問題?どうすんの?自衛隊を送って奪還でもするの?現行法でできるわけないよね?改正するの?周辺国から先制攻撃するのかと叩かれそう。

じゃあ、話し合いする?それで解決するの?無理だよねぇ。経済制裁をきつくするの?あんまりきつくしたら北朝鮮潰れるよ。それが一番ダメだよねぇ。被害者がどこにいるのかわからなくなっちゃうし。

もう少し周辺国の準備ができてからね。北朝鮮崩壊は。いつ?そんなのわかんないよ。中国、ロシア、韓国、日本の足並みがそろうなんて。じゃあ、今でも同じ?