ネットで買う


スポンサーリンク

ここ最近は電気製品、重たい飲み物などはすべてネット。

徒歩圏にヤマダ電機もあるけれど、品数が少ない、ネットより値段が高いのでここ1年以上行っていない。よく潰れないなと思う。実際に見てみたいから店舗に行くのにないんだもん。それで取り寄せに時間がかかって、値段も高いなんて行く意味が全く見当たらない。SDカードとかだったら値段比べないでヨドバシ一択。メール便が選べるから。

ネットで受け取りは宅配便やゆうパックだけれど、都合によって受け取れない時もあるからメール便が選べるときは積極的に選んでる。アマゾンも選べればいいのに。

今はネットで買うのが当たり前になって、むしろネットで買わないものを考えると、服と靴ぐらいか。着てみないと履いてみないとわからないから。Mがぴったりと思っていたら、最近は水泳のおかげか肩幅が出てきたのでLサイズの方が良かったりする。パンツもスリムが欲しくてもあまりにもきつかったらと思うと、試着しないと。靴は言わずもがな。地面に接している唯一の場所だけに重要。

最近、買った消耗品といえば、歯磨き時に使うステンレスカップ、ブレスケアの詰め替え。

ステンレスカップは以前からアウトドア用の取っ手付きのステンレスカップを使っていたが、口元の「返し」に汚れが詰まって、そこにカビを発見した。いつもカビに口をつけて歯を磨いていたかと思うとゾッとした。そこで「返し」のないステンレスカップを選んだ。

ベルモント(Belmont) BM-103 ステンシングルマグ250ml

ベルモント(Belmont) BM-103 ステンシングルマグ250ml

 

 180円だったのでお買い得と思ったが、この口元の返しと取っ手の隙間に黒い汚れがいっぱいだった・・・。

 こっちに買い換えた。596円。すっごい作りがしっかりしている。歯磨きにはもったいない。燕市のメーカーが作っているのかと思ったら、メイドインチャイナ。そうだよね、燕市の製品だったら3000円はするよね。

カップはいいものを使いたい。

ブレスケア ミント つめかえ用 100粒入り

ブレスケア ミント つめかえ用 100粒入り

 

 598円。カップより高い。肉体疲労時、肩こりが激しいときにビタミンB剤を飲むことが多いんだけれど、どうしても上がってくる。変な味が上がってくる。匂いも気になる。それでこのミントを一緒に飲んだらかなり改善したのでビタミン剤とともに飲んでいる。いつもは薬局で買っていたのだけれど、めんどくさいのでネットにした。

そう、めんどくさいのだ。今の高齢者はネットに触れずに来たから、買い物難民になることが多いのだと思う。ネットとともに過ごした世代、ネットが生まれた時からある世代は高齢になってもネットで購入して買い物難民にならずに済むのかもしれない。それまでに物流がパンクしていなければ。

iPadだけでも持っていればネットで購入は全く問題ないと思う。その前にネット快晴んを弾く必要もあるかもしれないが、あえてネットを引かず、iPadセルラーモデルにするのも手だと思う。高齢者がネット回線が落ちたときに自力で治せるかといえば無理だろう。コールセンターにかけられるかどうか・・・。