フロスを止められなくなった


スポンサーリンク

デンタルフロス

使い始めてから2年ぐらい経った。結果、もう止められなくなった。

使い始めた理由はネットで歯磨きよりフロス、TVでなにわともあれ、絶対にフロスと言うのを見てから。例の糸を伸ばして指でつまんでというのが安くていいのだろうけれど、めんどくさいのでGUMのデンタルフロス・ピックを使っている。

GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P

GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P

 

 30本で400円ぐらいするので高いなぁと思って、他の50本、298円の安いやつも使ってみたが、細くて痛いし、ワックスが塗っていないのか全然隙間に入らない。形も重要なんだなと思う。

日本人は欧米人のように歯の矯正をしていないので隙間があったり隙間が狭かったりと虫歯になりやすいのではないか。そう考えると、フロスで確実に歯間を清掃しないと危険かと。

フロスは夜、入浴時に歯を磨くときに使っている。食後ということもあって、口をゆすぐと食べカスが出てくるのを見るたびに、これはフロスをしないと虫歯になるなと実感にしてる。それを見ているのでフロスなしでは生きていけないとさえ思う。地震が来ても水と食べ物はくるだろうけれど、フロスはもらえないだろうから、自前で90本用意している。1~2週間、まともに歯を磨けなかったら絶対に虫歯になる。まぁ、天変地裁のような事態で虫歯が・・・なんて言っていられないかもしれないが、私は絶対に生き残ってやる。

そして、寝る前にGUMのデンタルリンス

GUM(ガム)・デンタルリンス ナイトケア (ナイトハーブタイプ) 900mL (医薬部外品)

GUM(ガム)・デンタルリンス ナイトケア (ナイトハーブタイプ) 900mL (医薬部外品)

 

 歯周病怖い。

また、食事をして歯に何か挟まったりしたら、迷わず食後にフロス。

食後にはキシリトール入りのガムを噛む。

 歯はお金でどうにでもなる。

一本、歯を虫歯で根管治療したため、ミイラ化した。その歯が疲れや、ストレスがかかると痛んだり、疼く。以来、歯は大切にしようと思った。

あー、こんなこと書いている暇があったら歯医者に検診に行かなくては・・・