コーヒー


スポンサーリンク

コーヒーが好き。1日、何杯も飲むわけではないが好き。

でも、どうしても飲めない時がある。

動悸がしたり、胃がもたれると思ってしまうことがあるから。

ただ、最近、「ちゃんとした豆」なら動悸がしたり、胃もたれが起きないということを知った。

それはやはり高い豆だった。100gあたり500円以上。それを飲んだ時はまったく不調が起きない。

例えば400g、400円ぐらいの豆を買ったらまずいし、動悸もするし、胃もたれもする。それが100g、600円のものを飲んだら全くそんなことが起きなかった。以来、コーヒーに苦手意識がなくなった。

今までインスタントコーヒーよりマシと思って、豆を買っていたが、きちんと選ばないと全く意味がなかった。調子が悪くなる理由だった。

今回、セブンイレブンの400g、400円の粉を残り1/3残して捨ててしまった。もったいない。

でも、飲めないから仕方ない。

で、もう少し奮発してUCCのアイスコーヒー用の豆を買ってみた。

UCC ゴールドスペシャルプレミアムアイスコーヒーSAP 350g
 

 350g、478円。

先ほどの100g、500円の比率からすると全く成り立っていない。

で、挑戦してみた。夜、ドリップして冷蔵庫に入れてアイスコーヒーで。

結果、現在、動悸が激しい。ダメだった・・・。

ミルクを入れるのがダメな方なのでガムシロだけなのだが、ダメだ・・・。

やっぱり、もう少し高くないとダメなのか、それともただ単に合わないだけなのか。

セブンイレブンの100円コーヒーで動悸が出ることはないのだが、その豆って打っていないのだろうか。あれも結構いい豆を使っていると聞いたのだが、原価がわかるような売り方はしないだろうなぁ。

あー、先は長い。