マイナンバーが届いた


スポンサーリンク

f:id:ohyoso:20151123152219j:plain

先日、マイナンバーが届いた。

郵便が来て、簡易書留ですと言われて、なんですか?

で、この写真の文字を見て、あ、来たって感じ。

 

うーん、生まれてから自分の番号って持ったことがない。

あえて言えば、免許証ぐらい。

それでも、覚えようとは思わないし、このマイナンバーも覚えようとも思えない。

 

なぜなら、やはり、自分にとってメリットがなさそうだから。

アメリカとかで社会保障ナンバーなんて暗記しているイメージ。(映画の影響)

 

で、このナンバーは何に役立つのか?という興味さえ湧かない。

だって、漏洩するんでしょ?そこまで決定事項でしょ?

お役人の賄賂から漏洩までがワンセットだよね、こういう国家事業って。

 

こういう、事業がないと生きていけない会社ってあるんだろうなって思う。

このナンバーを管理、維持、運営するハード、ソフトを一括で受注できたらでかいよね。

そりゃあ、賄賂の一つも渡したくなるよ。もらいたくなるよ。

動くお金がでかすぎるもん。

 

諫早湾の干拓事業を見たときも、あー、こういうのって止められないんだろうなって思った。

結果、門を閉めても開けても賠償金。

 

さて、このナンバー制度はいつまでもつのかな。

 

大事なことだけすぐにわかる マイナンバー制度

大事なことだけすぐにわかる マイナンバー制度

 

 

みんなが知りたかった!  マイナンバーで損する人 得する人 (みんなが知りたかった! シリーズ)

みんなが知りたかった! マイナンバーで損する人 得する人 (みんなが知りたかった! シリーズ)