エアコンを買い替えた

リビングにあったエアコンは引越し前からついていたもので2013年製。何畳用かわからず、調べたら10畳だった。100V。 果たして、このサイズであっているのかという疑問と以前、NTTの光ファイバーを引いた時の工事の人がそろそろ買い替えた方がいいですねと。 …

Apple Watch6を買った

ずっと気になっていた、Apple Watchを買った。シリーズは6。 理由としては持病?ではないかもしれないが、毎年心電図を測ると「心筋梗塞の波」が出ていると指摘されるので、気になっていた。 一応、精密検査をしたが「特に問題なし」とのこと。ただし、毎年…

【ネタバレアリかも】シン・エヴァを観てきた

久しぶりの映画。1年以上映画館で観ていないと思う。 シン・エヴァの完結編を見てきた。 感想としてはよかった。 旧劇場版を見終えた時に、はぁ・・・と。ため息混じりに出てきたのをよく覚えている。 当時はメンタル系が流行っていたし、色々と納得する部分…

N ONEは充電制御車なのか?

2021.1.13 追記 N ONEに乗っているが、どうもバッテリー交換してから頻繁にバッテリーが上がるようになた。2回上がった。 購入したのはパナソニックの量販店モデルで40のサイズ。純正は38B19Lだがワンサイズ上げた。 7000円ぐらいで2019年4月に購入。2019年1…

やっぱり耳垢は取らない方がいいらしい

一週間ぐらい前から左耳のボコボコ音が止まらなかった。 何かの拍子にボコっというので鼓膜かなと思っていた。でもなかなか治らないので仕方なく、このご時世なのだが耳鼻科に行ってきた。 耳鼻科は結構空いていた。 予約していたのですぐに診てもらえた。 …

8月になったら電気代が9300円上がった

今月の電気代がきて目を見張った。 先月(6月18日〜7月17日)が6700円ぐらい。 今月(7月18日〜8月17日)が16000円ほど。 おおよそ9300円ほど上がった。 考えられるのは梅雨明けが8月上旬にあったのでエアコンがフル活動になったこと。 24時間つけっぱなし。…

どうしたら拉致被害者が戻ってくるのか

横田滋さんが亡くなった。 家族が拉致されても、戻ってこない。 取り返せない。 なぜか。 それが今の日本だから。 ではどうしたら拉致被害者が戻ってくるのか。 話し合い これは言わずもがな、無理。 北朝鮮は死んだ、いない、話し合いには応じない。 日本は…

祖父母宅が解体された

8月に名義を手放し、1月ごろに解体予定だった、私名義になっていた父から相続した父方の実家が解体された。 先日、不動産会社からメールが来て、添付された画像を見た。 まっさらになっている。 限界集落なのでこのまま何も建たずに終わると思われる。 さて…

ロボット掃除機のILIFE V3s Proがかなりよかった

ロボット掃除機の"ILIFE アイライフ V3s Pro"を購入した。 もともと、ルンバとかに興味はあったけれど、高いのでいらないと思ってた。 今回、引越しを機に物が減って、物を足元に置かないようにしていたのと、、部屋にホコリが溜まりやすい感じを受けたので…

なぜ風邪をひいたのに病院にいかなかったのか

久しぶりに風邪をひいた。 一昨日の夜、エアコンをつけっぱなしで寝てしまい、次の日の早朝に喉の痛みで目が覚めた。 あー、やってしまったなと思った。 朝から出かける予定だったので、常備薬のパブロンを飲んで喉飴を舐めながら出掛けた。 パブロンが効い…

Mac OS CatalinaのTime Machineバックアップの拡張子は.bukcupbundleが正しい

こちらの記事で.sparesbundleではなく、.backupbundleに拡張子が変わってしまっていて、マウントできないと書いた。 ohyoso.hatenablog.com そこで、.sparesbundleに強制的に戻すという方法を書いたが、今日、アップルサポートで解決した。 やはり、Mac OS C…

Mac OS CatalinaにおけるTime Machineの不具合について

Catalinaが公式に配信されてすぐにアップグレードして、様子を見ていたらふと気づいた。 Time Machineが始まらない・・・。普段だと容量がいっぱいになると古いのを消して上書きしてくれるのだが「容量が足りない」とかエラーがいっぱい出てきた。上書きでき…

遺産の7万5千円を管理できない

先日亡くなった叔父の年金が死亡後になぜか振り込まれてて、年金事務所に確認したらまずは「死亡届」を出して欲しいと言われ、その後、私がその年金額7万5千円をもらってもいいのか、返金したほうがいいのか返事をすると言われ、8月に死亡届を出した。 7万5…

やっと遠い親戚の死亡後手続きが終わりそうだ

5月に80歳の伯父が独居で亡くなり、次男の父がなぜか相続していた父の実家が父の死後、私に自動的に相続されており、25年以上ぶりにあった伯父の身元引き受け人になった。 そして、事故があっても困るので早急に家の解体の相談を不動産屋と相談していた。 近…

サウンドピーツのワイヤレスイヤホンを買ったらとても快適だった

今まで首掛け式のBluetoothワイヤレスヘッドホンを使っていた。 【Bluetooth 5.0 IPX7完全防水】Bluetooth イヤホン スポーツワイヤレスイヤホン 10時間連続再生 マグネット搭載 SBC&AAC対応 マイク内蔵 ランニング用 ハンズフリー通話 二台接続可能 CVC8.0…

20年以上音信のなかった独居の伯父が亡くなったら銀行の解約が事実上無理だとわかった

朝に突然母から電話があって、警察から連絡があり伯父が亡くなっているのを発見したとのこと。 住んでいるところはこちらから片道5時間離れている県。 急死だったらしい。検視したが特に病気や出血もなく何も原因となるものは見つからなかった。 父が亡くな…

そう言えば私の世代で家系が途切れるんだった

父が亡くなったのは私が20歳の時。うちは長男の私と長女の妹がいる。私は子供がいない。妹は別姓になったので向こうの家に入る。 父は次男だったのでのほほんとしていたが、父の兄、つまり伯父がいた。しかし・・・子供はいるが離婚しておそらく別姓になって…

Spotifyを使い始めたらiTunesを起動しなくなった

Spotifyを契約して3ヶ月が経った。 www.spotify.com なかなかどうして使いやすくて、大変気に入っている。検索すればすぐにバンドも見つかる。 Cannibalcorpseと入れればパッと出てくるし、Deisideと入れてもすぐに出てくる。 驚いたことに欅坂とか入れても…

LINEモバイルで支払いが48円だった

今月の支払い額。つまり1月分。 LINEモバイルに乗り換えたのが2018年の10月で、その時のキャンペーンがMNPで10,000LINEポイントバックキャンペーンと半年間-900円割引キャンペーンだった。 【MNP転入限定】LINEポイントバックキャンペーン、お見逃しなく! :…

ROLEX EXPLORER I Ref.114270を買い取り査定に出したら新品定価以上の値段がついた

2005年9月に購入した、ROLEXのEXPLORER I Ref.114270を使っていたが、ここ数年、なんとも自分に似合わなくなってきたなと思い、買い取り店に査定に出した。 ロレックス公式サイト - スイス ラグジュアリーウォッチ 驚きの買い取り値 2005年9月の新品値段は41…

社会福祉制度を知るということ

日本で社会福祉・保障制度は意外に知られていない。最近ツイッターなどでもこんな制度を知らなかったということが多いような気がする。 私はバブル世代に育ち、就職する時にバブルが弾けたので実感として日本の衰退を感じている。 そもそも社会保障制度を利…

再犯を防ぐにはどうしたらいいのか

再犯が最近キーワードになっている。 私は法・社会学者などでもなく刑務官などでもなく専門家でもないが、再犯は更生・社会復帰の失敗。我々の社会の敗北だ。 更生、社会復帰を目指すも性犯罪者、重犯罪者は私情により許容されず、さらに社会復帰できず再々…

Googleメンバーシップ・リワードって?

先日はてなブックマークを見ていたら突然画面が切り替わった。 Googleユーザーのあなた、あめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!というような文言が出て来た。めちゃくちゃ怪しい。 しかも中段あたりに急かすように時間がカウントされ…

防災・避難用品を少しずつ揃えている

以前、災害時などに備えて緊急連絡先を財布に入れているという記事を書いたが、あれから少しずつ防災・避難用品を揃え始めている。 ohyoso.hatenablog.com まずは東日本大震災の時に困った灯りを買った。 パナソニック LEDランタン 乾電池付き ホワイト BF-A…

新型ジムニーがいいと思った

新型ジムニーが発表された。 20年ぶりの更新とのことだが一度だけ2002年ごろに同情した記憶がある。 東北地方だったので雪とか凍結もあるので一人一台の家では女性でもこう言う車の方が便利なのだろうと言う認識だった。 当時はレガシーBE5セダンに乗ってい…

90日以上更新しなかったので更新する

ついにこんな文言が出てしまったので更新します。 最近児童虐待で亡くなった事件があってほんとうに心が痛む。 あんな小さい子が一生懸命「命乞い」しているのは辛かった。 Slayerの曲で"Silent Scream"という曲があるのだけれど、"South of Heaven"というア…

タイマー付きポンプが良かったが・・・

水道代が高い 私の住む県の水道代は都内に住んでいたときの倍だ。都内の時は上下水道同時に請求(最低料金だった)が来たが、今の県の水道代の上水道2ヶ月分と下水道代2ヶ月分は都内の上下水道代2ヶ月分と同じ値段だ。倍。これは大変だと思ったので、お風呂…

スプーンが減っていく

気づくとスプーンが減っている。いざ、使おうとするとティースプーン、テーブルスプーンが2本ずつあったのが1本になっていて減っている。どこを探しても無い。昨年始めに買ったテーブルスプーンも2本あったのに今は1本しかない。どれも100円ショップのナチュ…

安いiPhoneが欲しい

iPhone SEを使っているが、次のiPhoneは?と考えると本当に高くて困っている。まだ一年も使っていないが、二年も使ったらOSが更新できなくなるんじゃないかと思っている。 SEは今、アップルストアで4万3千円。 高いよね。 二年後の最低限として考えるとiPhon…

小室哲哉引退

小室哲哉が引退した。私の音楽は小室哲哉に目覚めさせられたと言っても過言ではないので、少し。 小学生の頃はチェッカーズとかを聞いていたが、同級生のお兄ちゃんの影響でマイケル・ジャクソンのスリラーをカセットテープで買った。その後、Tears for Fear…